2月はスピード強化月間

1月の石舞台100がちょっときつすぎたので少し休みを入れたいと思いつつ、5月の比叡山国際のことを考えると休んでばかりもいられないので、5月の本番までレースには出ずに、トレーニングに専念することにしました。昨年は、1月の石舞台100、3月の六甲縦…

石舞台100に参加してきました。

昨年に引き続き石舞台100に参加してきました。 コースがあまりに厳しいので正直もういいかなという思いもあったのですが、昨年の参加者は¥1000引きというのがあったのと、昨年は大雪でアイゼンを着けたり外したりでまともに走れなかった区間が多かったので…

Garminウォッチ用のデータフィールドを作成する(その2)

前回は、ガーミンウォッチ用のデータフィールドの作成をVisual Studio Codeを使ってプログラムするところまでやりました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、出来たデータフィールドをウォッチに転送して使えるようにします。 まず、ウォッチフェイスの時…

Garminウォッチ用のデータフィールドを作成する

新しく買ったGarmin Forerunner255用に自作のウォッチフェイスを作成しました。いろいろ苦労したのですが、何とか満足のいくウォッチフェイスができました。 alasixosaka.hatenablog.com ウォッチフェイスの作成に使ったConnectIQはウォッチフェイス以外にも…

一人北摂フォトロゲ

12月に行われた北摂フォトロゲのお手伝いに行った時に地図をもらっていたので、その地図を使って、一人でフォトロゲをやってみました。 フォトロゲとは、フォトロゲイニングの略で、ロゲイニングというのは、地図を持って、地図に書いてあるポイントを回って…

1年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。 今年は、子供が大学受験ということで、久しぶりに我が家で過ごす正月となりました。なので、あまり正月気分がないですが。 とはいえ、1年の計は元旦にありとか。ということで、昨年は何を書いたか見返してみると、目標にト…

やればできる! 5分/km

比叡山国際トレイルを完走するためにスピードをもう少しつけないといけないということで、久々にペース走をやってみました。 ペース走は本当に久しぶりです。たぶん、ロードレースにまだ出ていた30代の頃以来ではないでしょうか? GarminのForerunner255はペ…

護王神社に行ってきました。

金曜日に京都市内に出張したのですが、たまたま通りすがりにあったので、護王神社に行ってきました。 護王神社写真を取り忘れたのでパンフレット写真を載せておきます。 場所は、烏丸通り沿い、御所の西で、丸太町と今出川の間です。 神社の案内とアクセスこ…

Garminウォッチフェイス用ウォッチフェイスを作る(その8)

前回で完成と書いてしまいましたが、どうも問題があったようです。 alasixosaka.hatenablog.com 前回のウォッチフェイスを実機にインストールしてしばらく動かしていたら、いつの間にやらパーシャルアップデートが止まっていました。 何かのタイミングで規定…

Garminウォッチ用ウォッチフェイスを作る(その7)

実機で動かすと予期せぬ結果に 前回ローパワーモードでも秒の更新を行うべくパーシャルアップデート処理を行うやり方について書きました。 alasixosaka.hatenablog.com シミュレータでうまく動いたので、出来た出来たと喜んでいたのですが、実機(Forerunner2…

比叡山国際トレイルランニングの所要時間をシミュレーションする

来年5月の比叡山国際トレイルランニングレースの参加を目指しています。何といっても50kmで制限時間が11時間。50マイルで制限時間が11時間半という厳しいレース。ことしの弘法トレイルが44kmで制限時間12時間だったのを考えると相当に厳しいです。 そこで、…

Garminウォッチ用ウォッチフェイスを作る(その6)

なんだかんだ言ってこのシリーズも6回目まで来てしまいました。何回もかかるということはいろいろ苦労しているという証拠なんですが。 前回は、完成したウォッチフェイスを実機(Forerunner255)で試したところローパワーモードに入ってしまって毎秒更新が止ま…

比叡山国際トレイル50kmコースの試走(後半)

12/9に比叡山国際トレイル50kmコースの残りの試走に行ってきました。 夏の暑い時に前半を走ろうと行ってみたものの暑さに負けて途中でリタイア。1回目は根本中堂から坂本まで alasixosaka.hatenablog.com しばらくたって続きを走りに行って、2回目は坂本から…

Garmin ウォッチ用ウォッチフェイスを作る(その5)

前回まででウォッチフェイスの表示についてはほぼ完成しました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、フォントをオリジナルに変えてみようと思います。 やり方は、いつも参考にしているmayoさんのブログに詳しく書いてあります。 note.com ここでは簡単に概…

Garmin ウォッチ用ウォッチフェイスを作る(その4)

前回は、日付と曜日、バッテリー容量の表示などを行いました。 alasixosaka.hatenablog.com だいぶやり方もわかってきたので、残りの表示を一気に片付けてしまいます。 表示したい情報を決める。 表示する情報としては、 日付と曜日 時、分、秒 バッテリー残…

Garmin ウォッチ用ウォッチフェイスを作る(その3)

前回は、文字表示について、時、分を大きな文字で表示し、その下に秒の表示、更に、上部に月、日、曜日を表示するところまでやりました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、グラフィックスを使ってバッテリーの残量表示をしてみたいと思います。 まずは、…

Garmin ウォッチ用のウォッチフェイスを作る(その2)

前回は、開発環境を整えて、とりあえず基本的なプログラムをシミュレータで動かすところまでやりました。 alasixosaka.hatenablog.com そのままでは、文字がちっちゃいし、時と分のみの表示で面白くないので、今回は、表示を色々弄ってみたいと思います。 今…

garmin ウォッチ用のウォッチフェイスを作る(その1)

前回、Garmin Forerunner255を衝動買いした件について書きました。 alasixosaka.hatenablog.com しばらく使ったらレポートを書こうと思っていたんですが、先にオリジナルのウォッチフェイスを作成するという話になってしまいました。 もちろん、使い始めてい…

やっぱりガーミンが恋しい

新しいGPSウォッチとしてCOROSのAPEX2 Proを選んで、半年ほど使ってみました。 alasixosaka.hatenablog.com いいところ、悪いところいろいろあるんですが、この間のダイヤモンドトレイルでGPSの軌跡が飛んでた時にはブチ切れそうになりました。 alasixosaka.…

ダイヤモンドトレイルを走ってきました。

11/4に開催されたダイヤモンドトレイルランに参加してきました。 あらかじめお断りしておきます。今回の記事は写真はありません。本当にそれどころじゃなかったので。 今回は久々のレース(5月の弘法トレイル以来)です。弘法トレイルのダメージが大きく(特…

第28回京京立大会に参加してきました。

さて、しばらく間が開いてしまいましたが、今回はオリエンテーリングの話です。 先日10/8に京京立(京大京女立命館)の大会に参加してきました。 オリエンテーリングも久しぶりです。前回は、6月のOLP兵庫の大会でした。 alasixosaka.hatenablog.com 本当は、…

Android地図アプリのログをGPXファイルに変換する

Androidアプリにログ機能を搭載したという話を書きました。 alasixosaka.hatenablog.com ところが、そのログは、緯度、経度、高度、時刻を順番にカンマ(,)で区切ったテキストをだらだらと書き出しただけのものなので、辿ったルートを地図上に表示させよう…

新型コロナ発症

やあ、ついにかかってしまいました。 先週、比叡山に走りに行った日、子供が模試から帰ってきて調子が悪いと言い出し、その日は風邪ぐらいに考えて、風邪薬を飲ませて休ませた。翌日になるとさらに悪化し、熱が38℃になり、新型コロナを疑って簡易検査キット…

再び比叡山へ

2週間前に、比叡山国際トレイルランニングのコースの下見として、延暦寺から坂本まで走ってきました。 alasixosaka.hatenablog.com 本当はその時に、もう一度上り返して、青龍寺から八瀬の方まで降りる予定だったのですが、坂本に降りてきた時点でとても暑く…

比叡山は涼しかった、でも麓は・・・

いやー暑いですね。年々暑さが増しているような気がします。こんなに暑いと、夏場のトレイルランはある意味命がけみたいになってきます。 下の写真は、金曜日に撮ったものですが、外の温度はなんと41.2℃。ちょっと直射日光が当たっていたかもしれませんが、…

Android地図アプリにログ機能を搭載する

Androidのアプリで外部ストレージにファイルを書き込む方法について調べて、簡単なアプリを作ってテストをしました。 alasixosaka.hatenablog.com alasixosaka.hatenablog.com 今回は、いよいよ自作の地図アプリにログを取らせてファイルに保存する機能を搭…

Androidでファイル固有の外部ストレージに書き込む

前回は、Android Studioを使って、SAFを使ったファイル書き込みについて書きました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、別の方法を使ってファイルを書き込むアプリを作ります。 Android10以上では、アプリが自由に書き込み出来る場所が指定されていて、そ…

Android Srudioのその後の顛末とアプリを使ったファイル出力のやり方

自作の地図アプリを改良しようと思って、Android Studioを動かそうと思ったらパソコンの調子が悪くなって更新したという話を書きました。 alasixosaka.hatenablog.com パソコンの方は、Windowsを10から11にアップグレードして、今のところ順調に動いています…

結局COROSを購入

新しいGPSウォッチをいろいろ検討していました。 alasixosaka.hatenablog.com alasixosaka.hatenablog.com 結局購入したのはCOROSのAPEX2 Proです。 まあ、理由の一番大きなのは、パソコンを更新してお金をそれに使ったから、安いCOROSを購入したというとこ…

Windowsパソコンを更新

やったことはタイトルの通りなんですが、事の発端はAndroid Studioで自作の地図アプリを改良しようとしていて起こったトラブルが元です。 以前にも書いたように、弘法トレイルで約10時間走った時にGPSウォッチの電池がやばかったので、買い替えを検討してい…