2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の石舞台100

エントリーしていた石舞台100に参加してきました。 始めに断っておきますが、今回はほとんど写真がありません。走ってゴールすることが第一で写真を撮っている余裕が正直ありませんでした。大会の様子は公式のHPを見てください。 trailfest.net大寒波の影響…

磐船峡

ちょっと前の話なりますが、1/9の成人の日に磐船峡で開催されたオリエンテーリングの大会に参加しました。 磐船峡というとピンとこない人もいると思いますが、大阪府民の森のほしだ園地と言えばわかる人もいるのではないかと思います。 o-wonderforest.com大…

設計ミスで基板を再発注

PCBWayに注文していた基板が届いた。注文していたケースも届いて、さあ組み立てたら完成と思ったら、いろいろミスをしていたことが発覚。 ケースの型番が違う まず、基板がケースに入らない。どうやら、ケースを注文したときに型番を間違えたらしい。本当は…

PCBWAYで基板発注

前回までで疑似電波時計のハード、ソフトのあらましは完成したので、いよいよ本番の制作に入ります。 alasixosaka.hatenablog.com 今回はセグメントLCDをディスプレイに使用するので配線数が多く、ユニバーサル基板では半田付け作業が大変になるので基板を起…

PICからのシリアル送信でTWELITEをスリープさせる

疑似電波時計の制作もようやく胸突き八丁を越えたという感じのところまでやってきました。不慣れなTWELITEのプログラムに取り組んだのでかなり長い道のりでした。 前回は、TWELITEからのシリアル通信で、スリープ中のPICを起こしてデータを送信するというこ…

TWELITEとPICでシリアル通信する

電子工作の疑似電波時計制作の続きです。 前回は、TWELITEの消費電流を測ってみました。 alasixosaka.hatenablog.comそして、DOZEモードに入らず、スリープしない限り結構な電力を消費していることがわかってしまいました。 そこで、TWELITEが時刻サーバーか…

今年の走り初めは音羽山

あけましておめでとうございます。 今年は2023年、兎年。ということはついに還暦を迎えるということになります。 このブログを始めたときは還暦までにトレランで100km完走を目標にしていましたが、全く届いていません。今日は1月3日ですが、一年の計は元…