2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッキングポールで練習

昨日、この間買った、トレッキングポールを使って少し歩く練習をしてみた。 alasixosaka.hatenablog.com 買ったときに感じたことと同じで、結構練習しないと使いこなせないなあという印象。 近所の今城塚古墳に行って、古墳の周りを二周してみたが、なかなか…

Android Studio でプロジェクトをコピーする&GPSの不具合を修正(アンドロイド地図アプリの開発 その12) 

前回の記事で、実機で検証するとエミュレータでは発生しないエラーが発生し、原因はGPS周りの設定にありそうだと書きました。 alasixosaka.hatenablog.com 本当のところはよくわかっていないのですが、とりあえずエラーが出ないように対処しました。やったこ…

トレッキングポールを購入しました。

お題の通りです。 モンベルの超軽量トレッキングポールULフォールディングポール113を購入しました。 webshop.montbell.jp一応、モンベルショップで下見をして、軽くて持ちやすくて良いと思ってはいたのですが、使う機会があるのかどうかというとこで悩んで…

問題が発生したためアプリを終了します。(アンドロイド地図アプリの開発 その11)

前回、ダイアログを出してファイルを選択することをやってみましたが、最終的に実機のSDカードのファイル選択がうまくいきませんでした。 alasixosaka.hatenablog.com 仕方がないので、ファイルマネージャーを使った方法に戻そうと、実機でプログラムを動か…

秋に向かって

台風17号は関西地方にはあまり影響なかったようで、今日も時々雨が降り少し風がありますが、どんより曇り空というところです。 昨日は、坂道ランでトレーニング。この時期、一人で山に入るのはスズメバチが恐ろしいので、やめておいて、基本ロードでのトレー…

トレラン用品の需要と入手性

先日、神田のスポーツ用品店を回ったときに感じたのですが、トレラン用品ってやっぱり入手しやすいとは言えないですね。自分の住んでいる大阪でも、梅田まで出かけてもお目当てのものが確実に入手できるとは限らないし、登山用品やランニング用品のかたわら…

クラブカップリレー(オリエンテーリング)に参加しました。

昨日は、3連休の中日、岐阜県で開催されたオリエンテーリングの大会、クラブカップリレーにベテランクラスで参加してきました。 走順は4人リレーの4人目。一番距離が短いコースでしたが、思ったよりも地形が読めなくて大苦戦してしてしまいました。 最近、オ…

ダイアログリストからファイルを選択する(アンドロイド地図アプリの開発 その10)

前回、実機を使って端末の向きを検出して地図を回転することを行いました。 alasixosaka.hatenablog.comただ、地図は相変わらずのベルリンマップで、実際に使うには日本の地図にする必要があります。 しかし、デフォルトで日本の地図にするだけでは面白くな…

神田のスポーツショップ街に行ってみました

今日は東京に出張だったので、ついでに神田のスポーツショップ街に行ってみました。 仕事は午後からだったので、少し早めの新幹線で東京から神田へと向かった。 しかし、それにしても暑い、暑いだけでなくめちゃくちゃ蒸し暑い。関東には7年くらい住んでい…

突然の不調

関東では台風でかなりの被害が出た見たいですが、関西では厳しい残暑が続いています。 ちょっとバテぎみなのか、お疲れモードだったので、昨日は軽めのチャリトレ。ロードバイクで20km ほどのアップダウンのあるコースを走った。走り始めは体が重いと感じて…

スマホのセンサーで方位を知る(アンドロイド地図アプリの開発 その9)

アンドロイド地図アプリの開発。今日は第9回目です。 今回はスマホに搭載されているセンサーで方位を測ってみようというものです。測った方位をもとに地図を回転してやれば、常に地図の方位と自分の向きが合うので地図が見やすくなります。 というか、グーグ…

秋の訪れと冬の準備

まだまだ暑い日が続いていますが、気が付くとトンボが飛びま回っていたり、いつの間にかセミの鳴き声が聞こえなくなっていたり、季節は確実に秋に移っていっているんだなと思う今日この頃です。 さて、そろそろ、秋から冬に向かっての計画を立てないとと思っ…

Salomon ADV SKIN 12を買いました。

今日は、トレランの講習に参加する予定だったのですが、スズメバチが出るということで中止になってしまいました。 天気予報が先週の後半からよくなくて、雨予報だったのに、今朝起きたら曇りで走るのにはいい天気だっただけに残念。 とはいえ、これから秋に…