2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リミットツイッチにはまる

ステッピングモーター制御の続きです。 alasixosaka.hatenablog.com 前回はステッピングモーターを単に動かしてみるというところまでやりました。 今回は、CNCシールドにリミットスイッチをとりつけて動作を確認しました。 といってもリミットスイッチがONに…

甘くないドリンク

このあいだ大峯奥駈道に行ったときに、最後の方でスポーツドリンクの甘さが気になって飲むのが辛くなって飲むこと自体が苦痛になってしんどい思いをした。 alasixosaka.hatenablog.com 昔から、ロングライドなどでも時間がたつに連れて甘さが気になって飲め…

ステッピングモーターを動かしてみました。

久々の電子工作ネタです。 ラジオの製作が途中なのに、また新たなネタに手を出してしまいました。 ラジオの方は、電源をどうしようとか、ケースをどうしようかなど悩んでいるうちに全然進まなくなってしまいました。すっぱり割り切って作ってしまわないとと…

大峯奥駈道を振り返る

11/2に行った、大峯奥駈道を振り返って見る。 alasixosaka.hatenablog.com ルート 準備は綿密にすべし 今回の反省点は直前にルート変更をしてしまったこと。おかげでスタート直後にミスルートしてしまった。もともとはfunrideのイベントとほぼ同じルートをト…

大峯奥駈道分割縦走 その2

11/2に大峯奥駈道に行ってきました。 前回から約1年。コロナのお陰で延び延びになっていましたが、ようやく2回目を敢行。 alasixosaka.hatenablog.com 飛び石連休の中日、お天気は生憎の雨。平日、雨ということで、登山客はほとんどいませんでした。今日もい…