2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BCAAの効果

先々週は風邪気味で、22日にようやく良くなって来たので久しぶりにランでのトレーニングをした。走って距離は11km。11/3に吉野山行を予定しているので本当はもう少し距離を伸ばしたかったが病み上がりなので少し抑え目にしておいた。BCAAと言うものの存在を…

Misfit Shine がご臨終

普段の歩数や睡眠をトラッキングするのに使っていたMisfit Shineが壊れてしまった。 最近は腕時計型のトラッカーが主流になっているが、自分は四六時中腕につけているのが嫌なのでクリップタイプを愛用している。 初代はFitbitを使っていた。次は、UPのMove…

アルコールストーブを作ってみた

記事のタイトルから検索で来られた方には申し訳ないですが、詳しい作り方は書いていません。 他人の記事を見て作ってみましたという話です。詳しい作り方は参考にしたサイトを見て下さい。 このところ体調がいまいちで、一昨日は会社を休んだ。別に寝込むほ…

大峯山への道とルートラボの代替サービスについて

台風19号が接近中です。温暖化の影響か年々台風の被害が大きくなってきているように思う。今回の台風は今のところの予想だと、また千葉を直撃しそうな予想進路になっている。大きな被害にならないことを祈るばかりだ。 関西地方は直撃を免れそうだが、それで…

GPXファイルを読み込む(アンドロイド地図アプリの開発 その13)

前回の記事でようやくGPSで現在地が表示できるようなったことを書きました。 alasixosaka.hatenablog.com これで、一応地図アプリとしての最低限の機能はするようになった。 そこで、次のステップとして、ルートラボなどからGPX形式で書きだしたルートデータ…

東海道浪漫歩行に参加して来ました。

10/6に開催された東海道浪漫歩行に参加しました。滋賀県の石部から土山まで旧東海道を30km歩くというイベントです。子供の学校で冬に50kmの夜間山行があるので、子供のトレーニングを兼ねて参加して見ました。この手のイベントは始めて参加したのですが、地…

大峯山

大峯山と聞くと何か神秘的な響きを感じる。自分は奈良出身なので勿論子供の頃から知ってはいる。女人禁制の山だとか、修験者の山だとか。しかし、まだ行ったことは無い。そういった重々しい感じや、中学生のとき同級生から聞いた、崖の上から縄で吊るされて…