2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温湿度計の修理

今回は電子工作ネタです。 と書くと、疑似電波時計はどうなったのかと言われそうですが、いろいろとトラブルが発生していて、3歩進んで2歩下がるといった状態です。まず、PICの品番を16F19155から省電力の16LF19155に変更したところ、先方のミスでモノが届…

パークOツアー関西に参加しました。

3/21に阪大吹田キャンパスと万博公園で開催されたパークOツアー関西の大会に参加してきました。 この大会は、阪大の吹田キャンパス内と、隣接する万博公園を両方とも使ってオリエンテーリングをするという大会。 余り気づいていなかったのですが、改めて地図…

六甲縦走トレイルに参加してきました。

3/11に六甲縦走トレイルに参加してきました。 コースはスタートが須磨浦公園、ゴールは有馬温泉。六甲全縦のコースで六甲山頂下まで行き、そこから全縦コースを外れて魚屋道を下って有馬温泉に向かうというものです。全従が57kmあるのに対し、有馬ゴールだと…

ESCAPE R3のフロントディレイラー交換

自転車の整備ネタはこのブログではあまり書いた記憶がないですが、今回は自転車のフロントディレイラーを交換したというお話。 といっても、自分用の自転車ではなく、子供が通学に使っている自転車で、GIANTのESCAPE R3というモデル。 どうも、どこかでこけ…

雪のウェスタンカップ

2/26にオリエンテーリングのウェスタンカップというリレー形式の大会に参加してきました。 会場は、滋賀県野洲市の希望が丘運動公園。 ところが、またしても雪、、、、 今年は雪に見舞われる年になってしまいました。 会場に着いたところ、目に飛び込んでき…