2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高低図に現在地を表示する。(アンドロイド地図アプリの開発 その24)

GWになりましたが、ステイホームということであまりやることがありません。 Andoroidアプリの開発もいよいよ大詰めになってきましたので、完成してしまいたいと思います。前回は高低図の全体を表示するとこまでやりました。 alasixosaka.hatenablog.com今回…

高低図の全体表示(アンドロイド地図アプリの開発 その23)

前回はViewを分割して高低図の領域を作成しました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、ここにGPXファイルから読み込んだ位置と標高のデータから高低図をプロットしてみたいと思います。 とりあえず、今のところ考えている機能としては、GPSの現在地を地図…

バフ

非常事態宣言の最中、ランニングやサイクリング中もマスクをしましょうという話になってきてますね。 症状が無くてもウイルス持ってる可能性があるからということなんでしょう。 しかし、正直言って、マスクしながら走ったり自転車乗ったり、息がきつくつて…

Viewを分割して高低図の領域を作る(アンドロイド地図アプリの開発 その22)

前回は、ちょっと一休みで軽い話題でしたが、いよいよ、高低図の表示に取りかかります。 alasixosaka.hatenablog.com Viewを分割する 高低図を表示するために、まず地図の画面の下に高低図を表示する領域を作成する。まあ、なくても重ね書きすることもできる…

パン作り その4

ホシノ天然酵母で1.5倍起こし 前回、ホシノ天然酵母で間違って3倍起こしをしてしまった記事を書きました。alasixosaka.hatenablog.com今度は間違えないように1.5倍起こしをやってみました。 酵母50gに対し、75gの水を入れて、室温で放置。20℃だとだいたい一…

アイコンを変更してみる(アンドロイド地図アプリの開発 その21)

前回までで、高低図以外の基本的な機能ができました。 alasixosaka.hatenablog.com今回は、アプリのアイコンを変更してみたというお話です。 Android Studioでアプリを作ると、もれなくドロイド君のアイコンになってしまう。ずっとこれだといかにも開発中の…

緊急事態宣言

ついに、コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出されました。 私の住んでいる大阪も指定地域に入っています。今のところ、身の回り大きな変化があったというような感じはないですが、子供たちは学校が引き続き休み、塾も習い事も全部休校となり、家にいるし…

画面をオフにしない、バックグランドでGPS を動かす、軌跡を残す。(アンドロイド地図アプリの開発 その20)

今回は、高低図以外の残りの宿題を一気に片付けてしまいます。 画面をオフにしない。 まず、画面をオフにしない設定ですが、これは簡単にできました。 今回は、地図を表示中に画面を自動でオフにしたくないので、OverlayMapviewer.javaのonCreateの下に下記…