2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山と高野山

比叡山と高野山といっても、宗教のお話ではない。一応このブログはトレランのブログなので、トレランのお話です。 昔、比叡山は伝教大師最澄が開いた天台宗、高野山は弘法大師空海が開いた真言宗と習って、どちらも山岳仏教の聖地で、同じようなものだと思っ…

弘法トレイルに参加しました。~とりあえず完走~

5/21に行われた弘法トレイルに参加してきました。今年の最大の目標にしてきた大会です。 結果は、タイトルにも書いた通り、とりあえず完走です。しかも、上位入賞のおまけつき。個人的にはなんで?? という感じでしたが、なぜそう思ったのかは後の方を読ん…

腰の爆弾が爆発

いやー、やってしまいました。 月曜の朝、いつものように出勤前にストレッチをしていたら、腰がぴきっとなって、初めのうちは、大したことないと自分に言い聞かせてストレッチを続けたのですが、次第に痛みが強くなり、歩くのさえ痛いという状況に。完全にや…

チョッパー昇圧回路

前回555を使った発振回路ができたので、今度はそれを使ってチョッパー昇圧回路を組んでみた。 alasixosaka.hatenablog.com回路図はこんな感じ。PICerFTでは、トランジスタの前にコンデンサと抵抗の平行回路が挟まっているが、アナログ回路に詳しくないので、…

タイマーIC555で発振回路

PICerFTの制作の時に、VPPを発生させる回路を市販のDC-DCコンバーターで済ませてしまったが、どうも納得がいかないので、昇圧回路について調べてみた。 PICerFTの昇圧回路の部分は、FT232RLから発生したパルス信号とチョッパ昇圧回路で構成されていると思わ…

PICプログラマーについて(その2:PICerFTを作る)

PICのプログラマーとして、ラズパイとPickleを使ったデバイスを作りました(正確にはまだ、ちゃんとしたデバイスになってませんが、とりあえずプログラムはできることはできた)。 alasixosaka.hatenablog.com今度は本命のPICerFTの作製に取り掛かりました。…

萩谷でトレイル練習

先週は、ロードバイクで峠越えをやって登りの練習をやった。今回は、近所のトレイルを走って、トレイル練。 実は、5/3にオリエンテーリングの大会にエントリーしていて、それがトレイル練習のつもりだった。しかし、目覚ましの時間を1時間間違えてセットして…