2月はスピード強化月間

1月の石舞台100がちょっときつすぎたので少し休みを入れたいと思いつつ、5月の比叡山国際のことを考えると休んでばかりもいられないので、5月の本番までレースには出ずに、トレーニングに専念することにしました。昨年は、1月の石舞台100、3月の六甲縦走、4月のモンキートレイル、5月の弘法トレイルとほぼ毎月のようにレースに出ていたのですが、ちょっとレースに出すぎで、最後の弘法トレイルの時は腰に疲れがたまっていて万全の体調とは言えない状態で、更にレース中に腸脛靭帯が痛くなるというおまけ付きで、調整がうまくいかなかったと反省しています。
今年は、5月の比叡山国際をメインレースに考えて、それまではトレーニングで調整していこうと思っています。
手始めに2月はスピード系のトレーニングに取り組んでいます。

ペース走のペースがつかめない

先週は12月に引き続きペース走を行いました。
alasixosaka.hatenablog.com
前回のペース走が想定よりも早すぎるタイムが出て5分/kmで5kmを走ってしまったので、今回はもう少しペースを落として5.5分/kmで10kmを目標にしました。ところが、走り出すとまたペースが速すぎて、どうも目標ペースを守ることができません。今回もほぼ5分/kmで推移してしまいました。若いころはもっとたくさん走っていたこともあり、ある程度ペース感覚をつかめていたので、このペースという感じで走り出すとだいたいそのペースで走れていたのですが、トレイル中心で走っているせいもあってどうも平地でのペースがつかめていません。また、ウォッチでペースを確認しようと袖をまくった際にボタンに触れてしまったらしくしばらくウォッチが停止した状態で走ってしまい、更にペースがわからなくなりました。結局帰ってから確かめると9kmをほぼ5分/kmで走っていました。前回とほぼ同じペースでさらに距離を伸ばせたのは良いのですが、次回はどんなペースで走るか悩むところです。距離は15kmくらいまで伸ばしてみたいと思っているのですが。

今週はインターバル走

そして、今週は練習メニューの中で一番嫌いなインターバル走をやりました。3.5分/kmで200mを8本という設定で行ったのですが、ガーミンの設定をミスって、1本目は200mの設定ができていたのですが、そのあとは繰り返しで入れておいたら、1kmの設定になっていて、2本目はなかなか終わらないと思ってペースが乱れてしまいました。3本目からは景色でだいたいの目安をつけ約200mを6本何とかこなすことができました。タイムを見てみると、自分では全くそう思っていなかったのですが、1本目から3本目が設定よりも遅く、4本目から8本目がほぼ設定どおりの時間で走れていました。1本目はガーミンに遅いと言われていたので遅いのはわかっていて、ちょっと設定ペースが速すぎたのかなと思って、多少遅くても構わないと思って2本目以降を走っていました。上に書いたように2本目は設定をミスっていることに気づかずにちょっと距離を走りすぎてしまったので遅いのは仕方ないと思うのですが、3本目、4本目とペースが上がって、4本目以降はほぼ想定通りのペースで走れていました。最後の2本は本当にきつくて、絶対にスピードが落ちていたと思ったのですが、意外でした。しんどかったですが、まあいいトレーニングができたのではないでしょうか。
ただ、石舞台100で痛めて左ひざがまだ完治していないようで、走ると膝に痛みが出る状態です。一進一退では困るので何とか少しづつでもよくなってくれないとと思っているのですが。