2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RayWayバックパックの製作 その4

RayWayバックパック製作の続きです。 いまだにバックパネルで悪戦苦闘しています。 alasixosaka.hatenablog.com RayWayのバックパックの製作に取り組んでいるが、またまたミスってしまった。前回、ショルダーベルトを左右作ったと思ったが、実は2つ同じ向き…

RayWayバックパックの製作 その3

久しぶりですが、RayWayバックパック製作の続きです。 前回、ショルダーベルトの片方まで作ったので今回はもう片方を作る。 alasixosaka.hatenablog.com 早速、またやらかす。 前回同様、肩ベルトとパッドを入れるための生地を縫い合わせる。ところが、この…

牛乳パック解体機の製作(その1)駆動系のパーツについて

ステッピングモーターでごちゃごちゃ遊んでいましたが、目的な何かというと、タイトルの通り牛乳パックを自動で解体する装置を作ろうと思ったからです。 alasixosaka.hatenablog.com alasixosaka.hatenablog.com alasixosaka.hatenablog.com alasixosaka.hat…

CNCシールドで2つ以上のステッピングモーターを動かす

今回は、電子工作ネタです。 前回は、2つのステッピングモーターを同期して動かしてみました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、同期せず、バラバラに2つのモーターを動かしてみようというものです。 CNCシールドでステッピングモーターを動かすには、ST…

ヤフオクで東芝のDBR-W2008を購入

SeeQVault対応のHDDを購入した話の続きです。 alasixosaka.hatenablog.com 前回は、LotitecのSeeQVault対応のHDDとPC用のソフトPC TV Plusを使って、TV(東芝のレグザZ1)に接続したHDDに録画した番組をダビングしようとしたところまで書きました。 結果とし…

竜王山に行ってきました。

久々のトレランネタです。 緊急事態宣言中で自粛要請が出されています。 本来なら、東海自然歩道の続きを行く計画を立ていましたが、近所でトレーニングすることにしました。 今回は、以前ふくらはぎを痛めていた時に行こうとして途中でふくらはぎが張ってし…