やっぱりガーミンが恋しい

新しいGPSウォッチとしてCOROSのAPEX2 Proを選んで、半年ほど使ってみました。
alasixosaka.hatenablog.com
いいところ、悪いところいろいろあるんですが、この間のダイヤモンドトレイルでGPSの軌跡が飛んでた時にはブチ切れそうになりました。
alasixosaka.hatenablog.com

何のために、マルチバント、マルチGNSSの機種を選んだのかと。帰ってからもう一度設定を確認してみましたが、ちゃんとマルチバンドかつマルチGNSSの設定になっていました。
そんなこんなでいろいろあって、やっぱりガーミンが良かったなあと思っている次第です。もちろん、同じ状況になった時にガーミンなら軌跡が飛ばないのかというのは何とも言えませんが。まあ、スマホのアプリを改良してログを取れるようにしておいてよかったというとこではあるのですが。
alasixosaka.hatenablog.com

そこで、COROSのここが気に入った、ここが気に入らないという点を書いてみたいと思います。

COROS(APEX2 Pro)の良いところ。

何といっても一番はコスパです。ガーミンだとFenixに相当するスペックを持っていますが、値段は半分強のお値段で買えてしまいます。
その値段で、チタンのベゼルにサファイアガラスですから。ガーミンだとForerunner955というのが値段的には近く、スペックも近いですが、ベゼルは強化プラスチック(これはこれでありだと個人的には思っていますが)で、ガラスはゴリラガラス。ゴリラガラスについてはレビューを見ると傷が入ったといった記事を見かけます。サファイアガラスのCOROSは何度かぶつけていますが、全くびくともしません。
それから、ジョグダイヤルは意外と便利です。ガーミンだとボタンが5つもあって、とっさにどのボタンを押したらよいか迷うのですが、COROSは画面を切り替える時はジョグダイヤルを回すだけなので、結構簡単ですし、頭も使いません。疲れているときなんかは結構ありがたい。
また、ボタンは基本ロックされていて、ジョグダイヤルを長押ししてやることでロックが解除される仕組みになっていますが、画面の切り替えだけはロックされた状態でも回してやると切り替わります。この辺は結構考えられているかなと思います。ちなみに、地図を表示している状態だと、ロックを解除してやるとジョグダイヤルの回転で地図の縮尺を変更することができます。
あとは、ガーミンでもできる(だろう)機能として、コースアウトの警告、ウェイポイントまでの距離の表示なんかは便利に感じました。ただ、コースアウトの警告はちょっとシビアすぎて、ちゃんとコース上を走っているのに頻繁に警告を食らうので、そのうちオオカミ少年状態でまた警告かという感じになってしまうのがちょっと難点ですね。どのくらい離れたら警告を出すのかを自分で設定できれば良いのですが。
あとは電池の持ちですね。スマートウォッチモードだとほぼ1か月充電せずに動くし、GPSモードでも最大で75時間稼働。2-3日の縦走や100マイルレースでもOKというスペック。

COROSの気に入らない点

次は気に入らない点です。
まず、GPSのつかみが意外に遅い。ガーミンの最新機種なんかのレビューを見ているとGPSのつかみがめちゃめちゃ早いという記事をよく見かけます。COROSの場合、前に使っていたINSTINCTよりは少し早いかなあといった感じで、たぶんガーミンに比べて遅いんだろうという風に思っています。
それから、冒頭に書いたように、GPSの精度の問題。たしかに山の中で衛星がキャッチしずらいというのはわかるのですが、スマホはちゃんととらえているのだから、スマホよりも新しいGPSウォッチにはちゃんとGPSをキャッチしといてほしいと思います。ほんと、これが一番の問題。
それから、通常のスマートウォッチモードでは秒針が止まってしまう点。これは節電のためにこういう仕様になっているのでしょうが、普段使いの時計としてみた場合はちょっと不便。まあ、アップルウォッチなどの有機ELのスマートウォッチも普段は節電のため画面を消していてることを考えると、そんなもんでしょうということになるのかもしれないが、MIP液晶で表示はちゃんと見えているのに、秒の表示だけ0になっているというのは違和感があってちょっと気になる。

じゃあどうするの

もう買い替えようかと思ったのですが、流石にFenixは高いし、Forerunner955でもちょっとお高い。ただ、COROSを使ってて思ったのですが、地図の表示は要らんのではないかと。特に老眼の自分にはあの時計のちっちゃな画面に地図が表示されても、走りながらではまず読み取るのは不可能。ダイヤモンドトレイルの時も何度か地図を確認しようとしたのですが、結局、今自分がコース上を走っているのか外れているのかくらいしか判別がつかなかったです。まあ、登山の時なんかに、ゆっくり歩きながら見れば見れるのでしょうが、それならスマホを取り出してみてもあんまり変わらんかなという気もしますし、少なくともトレランで役に立つ可能性は低そう。それなら、もう一つ下のForerunner255でも十分なのではと。ということで、オークションでちょっと安くなっているのがあったのでポチってしまいました。実はもう手元にあるのですが、Forerunner255の使い勝手についてはもう少し使い込んでからレビューしてみたいと思います。