2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC SSDのお引越し

パソコンのCドライブがいつの間にかほぼ満杯になっていたので、新しいSSDに交換することにした。エクスプローラーで空き容量を確認すると14GBと残り僅かになっている。Gドライブも同様に残りが少ないがこっちはデータ用のHDDなので、不要なデータを削ったり…

Android 地図アプリの修正 その2

先日、AndroidのバージョンをAndroid11にしたら、地図アプリの軌跡が表示されないという不具合を発見した。 alasixosaka.hatenablog.com エミュレータの問題も一応解決したので、不具合を解消した。エミュレータの方はまだなんとなく不安定ですが、とりあえ…

ウォシュレットを交換

長年使っている我が家のウォシュレットの調子が悪くなったので交換しました。家を建てたときから使っているのでかれこれ20年近くになる。よくもったものだ。2階に同じやつをつけていたが、これはだいぶ前に壊れて交換している。その時は工務店の方にお願いし…

Android Studioでエミュレータが起動しない

スマホを新しいのにしてAndroidのバージョンが上がったおかげで地図アプリに不具合がでたことを先日書いた。 alasixosaka.hatenablog.com ググると、Androidの新しいバージョンではバックグラウンドでのGPSによる位置情報取得が厳しく制限されているらしい。…

再び、大峯奥駈道に向けて

最近あまりブログを更新していませんが、どうもなかなか気が乗らなくて。精神的にちょっと来ているのかもしれません。緊急事態宣言は出たり引っ込んだり、居酒屋をターゲットにした対策以外はワクチンくらいしか打つ手もなく、それでもオリンピックは強行す…