2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山は涼しかった、でも麓は・・・

いやー暑いですね。年々暑さが増しているような気がします。こんなに暑いと、夏場のトレイルランはある意味命がけみたいになってきます。 下の写真は、金曜日に撮ったものですが、外の温度はなんと41.2℃。ちょっと直射日光が当たっていたかもしれませんが、…

Android地図アプリにログ機能を搭載する

Androidのアプリで外部ストレージにファイルを書き込む方法について調べて、簡単なアプリを作ってテストをしました。 alasixosaka.hatenablog.com alasixosaka.hatenablog.com 今回は、いよいよ自作の地図アプリにログを取らせてファイルに保存する機能を搭…

Androidでファイル固有の外部ストレージに書き込む

前回は、Android Studioを使って、SAFを使ったファイル書き込みについて書きました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、別の方法を使ってファイルを書き込むアプリを作ります。 Android10以上では、アプリが自由に書き込み出来る場所が指定されていて、そ…

Android Srudioのその後の顛末とアプリを使ったファイル出力のやり方

自作の地図アプリを改良しようと思って、Android Studioを動かそうと思ったらパソコンの調子が悪くなって更新したという話を書きました。 alasixosaka.hatenablog.com パソコンの方は、Windowsを10から11にアップグレードして、今のところ順調に動いています…

結局COROSを購入

新しいGPSウォッチをいろいろ検討していました。 alasixosaka.hatenablog.com alasixosaka.hatenablog.com 結局購入したのはCOROSのAPEX2 Proです。 まあ、理由の一番大きなのは、パソコンを更新してお金をそれに使ったから、安いCOROSを購入したというとこ…