2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦ハイクin若草山

先週の日曜日に同窓会があり、久しぶりに中学校の同級生にあってきました。 午前中は若草山にハイキング、夕方から奈良市内の居酒屋で飲み会というスケジュール。 若草山に登るというので、東大寺の方からパパっと登って下りてくるのかと思っていたら、全山…

Android 地図アプリの改良(修正版)

Andorid地図アプリを改良して、残り距離を表示させるようにしたが、バグがあったので修正しました。 alasixosaka.hatenablog.com 具体的には、コース距離が10km未満の時、Whileループを抜け出す条件文が間違っていたので、アプリが落ちてしまう現象が起きて…

近所の山でトレラン(竜王山~摂津峡~三好山)

本来はGW中に帰省して、実家のそばの高見山に登るつもりだったが、喘息の発作が出たので規制は取りやめにした。その代わりと言っては何だが、5/5子供の日に近所の山を走った。 コースは竜王山近くから東海自然歩道に入り、そのまま東海自然歩道を竜仙峡を登…

Android地図アプリの改良(残り距離を表示する)

前回東海自然歩道に行ったときに、バスの発車時刻ぎりぎりになってしまい、残り距離が表示された方が便利だと思った。 alasixosaka.hatenablog.com そこで、地図アプリに残り距離を表示するように改良を施した。 画像の準備 アプリの地図画面上に残り距離に…