2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsパソコンを更新

やったことはタイトルの通りなんですが、事の発端はAndroid Studioで自作の地図アプリを改良しようとしていて起こったトラブルが元です。 以前にも書いたように、弘法トレイルで約10時間走った時にGPSウォッチの電池がやばかったので、買い替えを検討してい…

ロングトレイル用GPSウォッチの検討 その2

弘法トレイルで今使っているガーミンのInstinctがバッテリー切れ寸前になって、もっと長く使えるウォッチは何かと検討しました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、その続きです。 前回は、Garmin、SUUNTO、Polarの3社の代表的なGPSウォッチを比較しまし…

OLP兵庫50周年大会に参加しました。

今回はオリエンテーリングの話です 6/4に開催されたOLP兵庫50周年大会に参加してきました。 開催場所は、兵庫県ではあるのですが、揖保川の上流、千種高原スキー場が会場でした。姫路から大会専用バスに乗って約2時間。いやー遠かった。 そして、申し訳ない…

PICerFTの制作(リベンジ編)

久々に電子工作ネタです。 トレランの今年最大のイベントと自分の中で位置づけていた弘法トレイルも無事終わり、中断していた電子工作を再開します。ちょっと間が開いてしまったのですが、PICをプログラムするPICKit3が壊れてしまい、新しく買うより自分で作…

ロングトレイル用のGPSウォッチを検討する

この前の弘法トレイルでは、約10時間のタイムで完走しました。 alasixosaka.hatenablog.com しかし、ゴールしたときには今使っている、GPSウォッチ、GarminのInstinctのバッテリーがほぼゼロの状態になってもう少しでバッテリー切れになるところだった。一応…