2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作り その3

相変わらずパン作りにチャレンジしています。 ホシノ天然酵母3倍起こし ホシノ天然酵母は普通、酵母1に対し水を2の割合で混ぜて種起こしをします。これに対し酵母1に対し水1.5で起こす方法があります。この間買った本に書いてあったので、早速やってみよう…

等高線付きの地図を表示する(アンドロイド地図アプリの開発 その19)

前回までで、このアプリ開発を一旦総括しました。 alasixosaka.hatenablog.comさて、今回は地図に等高線を表示させてみようという話です。総括のところで、今後の機能についても書いてみましたが、実はもう一つやってみたいことがあって、それが等高線付きの…

これまでの総括(一旦 その3)(アンドロイド地図アプリの開発 その18)

前回までで、Javaクラスのソースについては全部終わりました。alasixosaka.hatenablog.com今回は、それ以外のファイルについてです。プロジェクト名は今回の場合"mpf_rotation7"です。 Manifest Manifestはこんな感じです。GPSと外部ファイルへのアクセス許…

東海自然歩道を走る その3

東海自然歩道を走るシリーズの第三弾です。 前回は、萩谷から嵐山までを行きました。 alasixosaka.hatenablog.com今回は、嵐山から鞍馬の手前、二ノ瀬駅まで行ってきました。 嵐山からスタート 朝9時前に嵐山に到着。今回のスタートは阪急嵐山駅3連休の中日…

これまでの総括(一旦 その2)(アンドロイド地図アプリの開発その17)

前回は、JavaクラスでGithubに上がっているmapsforgeのサンプルプログラムを一部変更したものについてまで書きました。alasixosaka.hatenablog.com今回は、Javaクラスで、自分で作成したものについて書きます。 その前に、前回の記事の訂正。コピペだけのJav…

これまでの総括(一旦 その1)(アンドロイド地図アプリの開発 その16)

前回までで、やりたいと思っていたことのうち高低図の表示以外はできるようになったので、一旦ここまでを総括してみたい。 必要な機能 まず、なぜこのアプリを開発しようと思い立ったかと言うと、以前はガーミンのサイコンを使っていたんですが、老眼になっ…

POIファイルを読み込み、地図に表示する。(アンドロイド地図アプリの開発 その15)

地図アプリシリーズは、結構久しぶりの更新となってしまいました。 前回は、GPXファイルからルートを表示することをやりました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、GPX形式のファイルですが、POIを表示することをやってみたいと思います。 POIとは、Point…