2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルマネージャーを使ってマップファイルを指定する(アンドロイド地図アプリの開発 その3)

喘息の方は徐々に快方に向かっているようだ。昨日は気管拡張剤をマックスの4回使ったが、今日はここまでまだ1回で済んでいる。しかし、昨夜はあまり眠れなかった。お陰で、昼間は眠気と戦うことになってしまった。 こんな状態だとおっかなくて運転なんてでき…

平地で高地トレーニング?

喘息は薬のお陰で少し良くなって来ました。昨日は3日ぶりくらいで夜、ちゃんと寝れました。でも、仕事をしてるとしんどくなって早退。まだまだですね。そんでもって、5分か10分歩くと息が切れてくる。病院で検査して言われたのは、肺の気管が炎症で細くなっ…

喘息発作発症

どうも先週くらいから調子が下がり気味と思っていて、夜寝るのにかなりしんどいので病院に行って検査したら、案の定喘息を発症していた。もともと子供の頃からの喘息持ちで、大人になってからはたまに顔を出すくらいなのだが、招かれざる客がやって来てしま…

アンドロイドで任意のファイルのパスを取得する方法

今日のトレーニングは先週に引き続き軽め。ちょっと喘息の発作が出ているっぽいので無理をしないことにした。近所の坂を8.5kmほどウォーク。階段がたっぷりあるコースだったがさすがに距離が短いのでいい汗をかいた程度で終わった。特に書くこともないので、…

アンドロイド地図アプリの開発

トレランとは直接関係ないですが、今、アンドロイド用の地図アプリを開発中です。 まだまだ、開発途上ですが、備忘録を兼ねてやっていることを書いてみたいと思います。 そもそも、何でそのようなことをしようとしたかというと、ロードバイクで走っていると…

天王山からポンポン山へ

今日は朝から雨模様で近畿地方もいよいよ梅雨入りかと言う天気。週末は天気が悪くなりそうという予報だったのと、たまたま会社が休みだったこともあり、昨日、天王山からポンポン山をまわって原方面に降りるルートにチャレンジしてきました。 朝の通勤ラッシ…

トレーニングの効果

今日は先週に引き続き軽めのトレーニング。チャリトレで近所の坂道を軽くダッシュ。 走り始めは体が少し思いと感じたが、すぐに向かい風のせいだとわかった。いつもの登りを少し抑えぎみに登っていくといつもよりも楽に登れる。チャリに乗るのはほぼ1ヶ月ぶ…

夏の計画

6月になった、季節の移り変わりは早いもので、そろそろ夏をどう過ごすか決めないといけない。 先週20kmのトレランで見事に撃沈してしまったので、今日は平地を10kmと軽めのトレーニングにした。 alasixosaka.hatenablog.com 実は先週のトレランでは、途中で…