2024-01-01から1年間の記事一覧

比良山系を縦走トレイルラン

4/13に比良山系を縦走トレイルランしてきました。 5/11の比叡山国際トレイルランニングに向けて最後の仕上げに30-35km程度のトレイルランを計画していました。 元々はもう少し早いタイミングで実施する予定だったのですが、週末にいろいろと用事が入ったりし…

西山古道からポンポン山へ

4/2に西山古道からポンポン山へ走ってきました。 4月からはいよいよ、比叡山国際トレイルランニングに向けて最終の調整です。2月にスピード練習をして、3月にスタミナ練習をしました。 これまでの振り返りは3月のスタミナ練習が特に自転車でのロングライ…

LSD30km

3月はスタミナ強化月間と位置付けて、比較的長いトレーニングをしようと思っています。 前回は、ウルトラオリエンテーリングに参加しました、途中の関門に引っかかってリタイアになり、ちょっと消化不良でしたが。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は3/16(…

東山ウルトラオリエンテーリングに参加してきました。

3/10に東山ウルトラオリエンテーリングに参加してきました。 ウルトラと言っても、ウルトラマラソンや、ウルトラトレイルほどは長くなくて、一応コース距離は10.5kmということになっています。もっともオリエンテーリングの距離はコース上のチェックポイント…

2月はスピード強化月間

1月の石舞台100がちょっときつすぎたので少し休みを入れたいと思いつつ、5月の比叡山国際のことを考えると休んでばかりもいられないので、5月の本番までレースには出ずに、トレーニングに専念することにしました。昨年は、1月の石舞台100、3月の六甲縦…

石舞台100に参加してきました。

昨年に引き続き石舞台100に参加してきました。 コースがあまりに厳しいので正直もういいかなという思いもあったのですが、昨年の参加者は¥1000引きというのがあったのと、昨年は大雪でアイゼンを着けたり外したりでまともに走れなかった区間が多かったので…

Garminウォッチ用のデータフィールドを作成する(その2)

前回は、ガーミンウォッチ用のデータフィールドの作成をVisual Studio Codeを使ってプログラムするところまでやりました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、出来たデータフィールドをウォッチに転送して使えるようにします。 まず、ウォッチフェイスの時…

Garminウォッチ用のデータフィールドを作成する

新しく買ったGarmin Forerunner255用に自作のウォッチフェイスを作成しました。いろいろ苦労したのですが、何とか満足のいくウォッチフェイスができました。 alasixosaka.hatenablog.com ウォッチフェイスの作成に使ったConnectIQはウォッチフェイス以外にも…

一人北摂フォトロゲ

12月に行われた北摂フォトロゲのお手伝いに行った時に地図をもらっていたので、その地図を使って、一人でフォトロゲをやってみました。 フォトロゲとは、フォトロゲイニングの略で、ロゲイニングというのは、地図を持って、地図に書いてあるポイントを回って…

1年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。 今年は、子供が大学受験ということで、久しぶりに我が家で過ごす正月となりました。なので、あまり正月気分がないですが。 とはいえ、1年の計は元旦にありとか。ということで、昨年は何を書いたか見返してみると、目標にト…