2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やればできる! 5分/km

比叡山国際トレイルを完走するためにスピードをもう少しつけないといけないということで、久々にペース走をやってみました。 ペース走は本当に久しぶりです。たぶん、ロードレースにまだ出ていた30代の頃以来ではないでしょうか? GarminのForerunner255はペ…

護王神社に行ってきました。

金曜日に京都市内に出張したのですが、たまたま通りすがりにあったので、護王神社に行ってきました。 護王神社写真を取り忘れたのでパンフレット写真を載せておきます。 場所は、烏丸通り沿い、御所の西で、丸太町と今出川の間です。 神社の案内とアクセスこ…

Garminウォッチフェイス用ウォッチフェイスを作る(その8)

前回で完成と書いてしまいましたが、どうも問題があったようです。 alasixosaka.hatenablog.com 前回のウォッチフェイスを実機にインストールしてしばらく動かしていたら、いつの間にやらパーシャルアップデートが止まっていました。 何かのタイミングで規定…

Garminウォッチ用ウォッチフェイスを作る(その7)

実機で動かすと予期せぬ結果に 前回ローパワーモードでも秒の更新を行うべくパーシャルアップデート処理を行うやり方について書きました。 alasixosaka.hatenablog.com シミュレータでうまく動いたので、出来た出来たと喜んでいたのですが、実機(Forerunner2…

比叡山国際トレイルランニングの所要時間をシミュレーションする

来年5月の比叡山国際トレイルランニングレースの参加を目指しています。何といっても50kmで制限時間が11時間。50マイルで制限時間が11時間半という厳しいレース。ことしの弘法トレイルが44kmで制限時間12時間だったのを考えると相当に厳しいです。 そこで、…

Garminウォッチ用ウォッチフェイスを作る(その6)

なんだかんだ言ってこのシリーズも6回目まで来てしまいました。何回もかかるということはいろいろ苦労しているという証拠なんですが。 前回は、完成したウォッチフェイスを実機(Forerunner255)で試したところローパワーモードに入ってしまって毎秒更新が止ま…

比叡山国際トレイル50kmコースの試走(後半)

12/9に比叡山国際トレイル50kmコースの残りの試走に行ってきました。 夏の暑い時に前半を走ろうと行ってみたものの暑さに負けて途中でリタイア。1回目は根本中堂から坂本まで alasixosaka.hatenablog.com しばらくたって続きを走りに行って、2回目は坂本から…

Garmin ウォッチ用ウォッチフェイスを作る(その5)

前回まででウォッチフェイスの表示についてはほぼ完成しました。 alasixosaka.hatenablog.com 今回は、フォントをオリジナルに変えてみようと思います。 やり方は、いつも参考にしているmayoさんのブログに詳しく書いてあります。 note.com ここでは簡単に概…

Garmin ウォッチ用ウォッチフェイスを作る(その4)

前回は、日付と曜日、バッテリー容量の表示などを行いました。 alasixosaka.hatenablog.com だいぶやり方もわかってきたので、残りの表示を一気に片付けてしまいます。 表示したい情報を決める。 表示する情報としては、 日付と曜日 時、分、秒 バッテリー残…