2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はLSD14㎞&手作りジェル

台風のあと、随分秋らしくなってきました。 先週は結構暑かったので、距離を抑えて、7㎞として、ややスピードを出して走ってみました。久しぶりに5分/㎞以上のペースで走ってみましたが、3㎞くらいでへばってあとはゆっくりジョギングペースになってしまいし…

GPSで得られた現在地を表示する(アンドロイド地図アプリの開発 その8)

アンドロイド地図アプリの開発の第8回目です。 今回は、前回の予告に反して、GPSで位置情報を取得し、地図上に表示する処理を行います。 alasixosaka.hatenablog.com 実は、タイル抜けが発生していた以前のアプリでは実験済みでうまくいっていたので、問題な…

一庫ダムまで行ってきました

台風接近を思わせる強風の中、今日は、ロードバイクで一庫ダムまで走ってきました。 一庫ダムまで行って帰ってほぼ60kmでした。距離はさほどでもないですが、暑さと風、それに登りが結構きつくって、ダウン寸前とまではいかないですが、余裕たっぷりではなか…

タイル抜け問題の対応(アンドロイド地図アプリの開発 その7)

メインマシンのアップグレードもひと段落ついて、久しぶりに地図アプリ開発の記事を書きます。 喘息の発作が出たり、マシンのアップグレードではまりまくったり、その間にトレランのレースにも出て、結構いろんなことがあって、Android Studioを動かすのも久…

今日のハイライトは摂津峡の登り、手作りアイスとジェルも試した。

長期休暇2日目。先週、先々週と自転車に乗っていたので、久々にランでトレーニング。 最近気になっている、お尻の張りはなかなかすっきりと取れないので、一応念のため、膝にテーピング。 alasixosaka.hatenablog.com自宅から、摂津峡を回って、約10㎞のラン…

Windows7フリーズその後

今日から夏の長期休暇です。といっても、たいしてすることはないですが、予定としては実家に帰省するくらい。でも、台風が心配ですね。 そして、今日もトレランと関係ない記事です。以前、メインマシンのアップグレードをしたらWindows7がようこその起動画面…

今日はWROを見学

息子がWROの北大阪大会に参加するので、会社を休んで付き添いで関大北陽中学校まで行って来ました。WROとはレゴを使った自立型ロボットのロボコンのことです。予選会を繰り上げで何とか通過して、北大阪大会まで進んで来ました。息子はミドルクラスに参加し…

美山グリーンサイクルツアーに参加

お天気も良くというか、カンカン照りのなか、美山まで行ってきました。我が家では家族で参加するほぼ唯一のスポーツイベント。 www.cyclingmiyama.com 朝から、腸勁靭帯のあたりがひきつるような感じで、ちょっとヤバめだったので、入念にストレッチして、ス…

膝痛の原因はお尻にあり?

トレランのブログを読んでいて、膝痛の原因にとっても思い当たる節があった。 1トンさんのブログだ。 kitrailchannel.com このブログによると腸勁靭帯炎になったが原因は大腿筋膜張筋の炎症だったとのこと。ここをマッサージすることで3日で治ったとのこと。…