護王神社に行ってきました。

金曜日に京都市内に出張したのですが、たまたま通りすがりにあったので、護王神社に行ってきました。

護王神社

写真を取り忘れたのでパンフレット写真を載せておきます。
場所は、烏丸通り沿い、御所の西で、丸太町と今出川の間です。

神社の案内とアクセス

こちらもパンフレットを写したものです。
パンフレットに書いてあるように、和気清麻呂公を祭った神社で、清麻呂宇佐神宮にご神託を聞きに行くときに、足萎えだったのがイノシシに助けられて治ったという故事にちなんで、足腰の神様となっているとのことです。境内には、狛犬ならぬ狛猪があったり、イノシシの置物がたくさん置いてあったりとイノシシパラダイス状態でした。
足腰にご利益があるということで、足腰の無事を祈願したあと、お守りを買って帰りました。

護王神社で買った足腰に効くというお守り。

今年は腰、膝の痛みに悩まされたので、今度からレースの時はこのお守りをもって走りたいと思います。