2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋力の必要性

膝のテーピングをするために、膝周りの体毛を剃ったら、最近気付いたが、膝のお皿の上の方に皺ができている。年をとって張りがなくなったのかもしれないが、太ももの筋肉が随分落ちている。太ももが痩せた分たるみがでているのかも知れない。ここのところ、…

奥比叡仰木棚田トレイルランを走って。その後

レースが終わって3日たちましたが、その後の感想を書いておきます。 やっぱり筋肉痛 翌日の朝は大したことないと思ったんですが、午後あたりから筋肉痛が出始めて、やっぱりかというところ。いつものことなんですが。月曜の朝は結構いいんちゃうかと、ちょ…

奥比叡仰木棚田トレイルランに参加しました。

心配された天気もなんとか持ち、蒸し暑いけども気温はそれほど高くないなか、レースに参加しました。 これまでのいろいろを考えて、今日は完走さえできればいいやというつもりで参加した。 7時45分頃家を出て、車で会場に向かう。途中の湖西道路で2車線…

明日はいよいよレース

明日は奥比叡棚田トレイルランニングに参加する。喘息、膝痛とネガティブ要素は一杯あるし出ようかどうしようかさんざん迷ったが参加費も払ったし参加しようと思う。 もともと走り始めたきっかけは喘息の治療のためだし、多少苦しくても初心に帰って頑張って…

メインマシンのアップグレード

最近メインで使っているパソコンの調子が悪い。原因はおおよそ検討がついていてアプリ開発に使っているAndroid Studioが重くて今使っているパソコンではスペックが足りないからのようだ。Android Studioを使っているとたびたびフリーズして、ついに使ってな…

いつの間にかCloud Venture がモデルチェンジしていた

トレラン用に始めて購入したOnRunning のCloud Venture 購入した、ソトアソのお店で勧められた通り幅広、甲高の自分の足にピッタリで最近ではトレイルを走るときの欠かせない相棒になりつつあった。 alasixosaka.hatenablog.com ところが、今日、モデルチェ…

キネシオテープを試してみた。

奥比叡・仰木棚田トレイルランの参加通知証が届いた。いよいよ来週に迫ってきている。普通の体調でちゃんとトレーニングできていればなんてことないところだが、ひざ痛に喘息にとこのところの体調はボロボロで、いまだにどうするか迷っている。 膝のほうも急…

体調の回復

昨日、というか正確にはおとついの晩、また発作がやって来た。夜はほぼ寝られず。なかなか順調な回復とはいかない。アレルゲンが何か確定してないので理由はさっぱりわからないが、外を出歩くといろいろなものに接するので調子を落とす機会も多いのかも知れ…

回転表示の見栄えを調整する(アンドロイド地図アプリの開発 その6)

今日は膝の状態を考えてチャリトレ。樫田から清阪峠を越えて安威川ダムの予定地を回る40km のコース。水曜日の状態を考えるとかなりきつい道のりになりそうと覚悟していましたが、思った以上に体が動いて、トレーニング不足の時はきつく感じる清阪峠もすいす…

地図を回転する(アンドロイド地図アプリの開発 その5)

地図アプリ開発の続きです。前回、次回からは実機でと書いてしまったのですが、地図を回転表示するところで大きくはまって、相変わらずのエミュレータによる開発です(´;ω;`)。 結局プログラムで何やっているのかをちゃんと理解せずに、見よう見まねでやって…

体力の回復

臨時休暇の終わりの水曜日に体調を確認するために少し走ってみた。 予想通りと言うか予想以上に体がなまっていてちょっとショックだった。走ったのは10kmほどで6分/kmくらいのゆっくりとしたペースだったが完全にへばってしまった。湿度が高かったせいもある…

GPS位置情報を反映させる(アンドロイド地図アプリの開発 その4)

さて、今回も地図アプリ開発の続きです。なんか、トレランのブログらしくなくなってきましたが。 今日の体調は、喘息もだいぶ収まっていい感じにはなってきています。体調を整えるためにたまっているリフレッシュ休暇を消化することにしたので、アプリの開発…