2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

58回目の誕生日

今日は誕生日でした。別にどうと言う事もないのですが、ケーキを作って食べました。 娘のリクエストでザッハトルテ風のチョコケーキにして見ました。チョコケーキは始めてだったのでちょっと難しかったですが、味の方はそこそこおいしかったです。

ZaimのデータをLet's家計簿用に変換する

長年愛用していた家計簿ソフトのやさしく家計簿が使えなくなったので、ScanSnapとZaimの組み合わせに変えたところ、かなり使い勝手良くなった。 alasixosaka.hatenablog.com しかし、Zaimのデータを最終的にLet's家計簿に読み込む必要があり、データ変換が必…

RayWayのバックパック制作 その2

前回、RayWayのバックパックが到着してさっそく制作にかかって少し進んだところまで書いた。 alasixosaka.hatenablog.com 今回はその続き。と言っても大して進んでいない。 とりあえず、ショルダーベルトの片側まで進んだ。 リペアで失敗。作業は慎重に。 前…

RayWayのバックパックがやって来た。

キャンプ用品を買い揃えているところで、軽量のバックパックが欲しくなった。はじめに目をつけたのは山と道のミニだった。 www.yamatomichi.com しかし、値段が2万円程とちょっとお高い。そこで自分で作れるザックとしてRayWayのザックはどうかと思っていた…

ScanSnapがレシートの整理にとっても便利

年末に長年使ってきたやさしく家計簿が実質使えない状態になった。 alasixosaka.hatenablog.com やさしく家計簿はスキャナーでレシートを読み取ってOCR機能で解読して分類してくれる機能がすごく便利でずっと使ってきた。ただ自分の場合、ネットバンキングや…

今年の走り初め

コロナに明け暮れた2020年が終わり、2021年になりました。今年もコロナとの付き合いは続きそうですが、早く収束することを願うばかりです。 さて、年明け早々に、近所の林道をトレイルランしてきました。走ったのは昨日でしたが、昨日はつかれてブログを書く…