今日のハイライトは摂津峡の登り、手作りアイスとジェルも試した。

長期休暇2日目。先週、先々週と自転車に乗っていたので、久々にランでトレーニング。
最近気になっている、お尻の張りはなかなかすっきりと取れないので、一応念のため、膝にテーピング。
alasixosaka.hatenablog.com

自宅から、摂津峡を回って、約10㎞のラン。摂津峡を桜公園側から入って、関大側に抜けるコースで、登りがダラダラと続くコース。暑さもあって、結構きつかった。
また、それほど心拍数が上がっていないのに、途中から息が切れ始めた。やっぱり、喘息が治りきっていないからか? 酸素を肺で交換する機能の数値は、まだ一般の人並に回復していないし、息が切れやすいのかもしれない。
なんとか、登りを最後まで走り切ってあとは、ペースダウンしてゆっくりと走って帰った。途中、一瞬膝がピリッと来たが、それ以上特に何もなく、無事に走り終えた。
今日は、BCAA入りの自作のジェルを作っておいたので、家に帰って飲んでみた。

自作のジェルはとっても美味しかった。

作り方は、こちらのブログを見て、ほぼその通りに作ってみた。
www.msx3.fun
走る距離が短いので、分量を減らして、50cc分だけ作ってみたが、クエン酸の酸味が程よく聞いていて、一気に飲んでしまい、ちょっと物足りないくらいで、もっと沢山作っておけばよかった。
実は、クエン酸は買っておくのを忘れていたのだが、家内に聞いたら家にあるのを出してくれた。クエン酸はあるのとないので、飲みやすさがかなり違ってくるような気がする。
作っているところの写真を撮るのを忘れたので、詳細はまた次回にでも。
また、手作りのアイスも作ってみた。

手作りアイスもおすすめ。

やっぱり、暑いときは冷たいものに限る。ということで簡単そうなレシピを探して作ってみた。
recipe.rakuten.co.jp

我が家のフードプロセッサーに泡立て機能があると思い込んでいたが、泡立て機能がないことがわかってちょっとショックだったが、仕方ないので普通の泡だて器を使った。
材料は、卵と砂糖とクリームだけのとってもシンプルなもの。実は、バニラエッセンスはないものと思って入れずに作ったのだが、家内に聞くと家にあったらしい(何でもある我が家)。
あと、レシピの最後で、クリームと卵(砂糖入り)を泡立てたものを混ぜることになっているのだが、どのくらい真剣に混ぜたらいいのかよくわからなかったので、クリーム、卵の順で注いで適当に混ぜたら、かき混ぜ不足で少し分離したところができていた。結構真剣に混ぜる必要があるみたい。
アイスクリームは初めて作ってみたが、簡単にできるし、クリーム200ccで思ったより沢山てきて、値段を気にせず食べ放題に食べれるのがいいところ。


f:id:alasixOsaka:20190810161051j:plain