一庫ダムまで行ってきました

台風接近を思わせる強風の中、今日は、ロードバイク一庫ダムまで走ってきました。

一庫ダムまで行って帰ってほぼ60kmでした。距離はさほどでもないですが、暑さと風、それに登りが結構きつくって、ダウン寸前とまではいかないですが、余裕たっぷりではなかったですね。

朝、9:30過ぎに出発。実はあと1時間ほど早く出る予定だったんですが、寝坊をしてしまい、ちょっと遅くなってしまいました。遅くなった分気温が上がるのできついんですがしょうがない。昨日は喘息の調子が少し悪かったが、夜寝たら、回復していた。少し調子のよい日が増えてきたので良い兆候かな。

自宅を出て、安威川沿いを走って、サニータウンに入って、まずは余野まで。ここまでで結構登りがあって、この先の野間峠はかなりきつくなりそうだと少し不安になる。

今日のハイライトは野間峠? ではなかった。

実は、一庫ダムには前に一度行ったことがあったのだが、その時は去年の台風の影響で野間峠は閉鎖されていて、まだ走ってないのでどんな感じかわからず、結構きつそうな峠だなくらいにしか思ってなかった。でも、行ってみると、茨木方面から行くとそんなにきつくないんですね。峠を越えると、ひたすら下り。こりゃ逆に上るとかなりきつそうだと思った。家に帰ってから高低図を見てみると、やっぱり峠の向こう側がずーっと下りになっている。

f:id:alasixOsaka:20190813194830j:plain

野間峠付近の高低図

茨木側から行くと余野の手前でかなり登り切っていて、余野に向かって下り、また野間峠に向かって登っていくという感じ。傾斜は確かに野間峠の方がきついですが、走っていてそれほどきつさは感じなかった。逆に一庫ダム側から登り返す感じだと、下からダラダラ登ってきて最後にきつい坂になり、延々10㎞の登り区間になるので相当にきつそう。まあ、涼しくなったら一回チャレンジしてみてもいいかも。いずれにしても、野間峠を登り切ってしまうと、後はほとんど下りで一庫ダムまで着いてしまう。

一庫公園にはチャリではいけないの?

前回は、ダムの方を見に行って、公園には行ってない。ダムから公園に向かう道が一方通行になっていて大きく迂回しないといけなかったので断念したのだった。今回はいってみようと思っていってみたが、どうもチャリでは行けない雰囲気。

f:id:alasixOsaka:20190813210720j:plain

一庫公園の下。写真には写ってないですが、右手にゲートがあって、ゲートを通過しないと行けないようになっている。

誰かに聞いたり、ちゃんと確かめたわけではないが、手前まで行ったが、そこにはゲートがあって、お盆休みということもあって、車の列ができていた。すり抜けれるような隙間もなく、車で行くことしか想定してないようなつくり。まあ、そこまでこだわりはないので、公園の下でUターンして帰ることにした。

 

昼食はシェフヤマモトで。

帰りは、光風台の方へ抜けて帰るルート。実はダムの方から光風台に抜ける道も前回は台風の影響で封鎖されていたので、今回が初体験。光風台までは結構な登りで、台風で崩れても不思議ではないと思った。光風台からときわ台、さらに森町と団地を繋いで、ネットで調べておいた森町のシェフヤマモトで昼食をとった。シェフヤマモトというといかにもフランス料理店みたいだが、実は町のパン屋さん。メインのルートから少し外れた閑静な団地の中にあるお店。行ったところ、中に誰も人がいないし、電光掲示板に「定休日」と出ていたので、残念今日は休みかと思ったが、定休日と出て、そのあとに「水曜日」と出てきて、定休日の案内だった。えーっと今日はたしか火曜日のはず、そしてパンは棚に並んでいるし、やっているのかなと思って入ってみると営業中でした。店の入り口も道路に面した側になく、入り口がわかりにくいのも休みと勘違いしてしまった原因かな。入口がわかりやすくって「営業中」とか書いてあると間違えないんだけど。


f:id:alasixOsaka:20190813205128j:image

お昼を食べたシェフヤマモト。お店の入り口は画面手前の右手。

 

なんにしても、目的のお店でパンを買えてよかった。総菜パンを3つとグレープフルーツジュースを注文して、お店の中でいただく。外は暑いですから、涼しい店内で食べることができるのはありがたい。


f:id:alasixOsaka:20190813205139j:image

お昼はパン3つにグループフルーツジュース。

 

帰りは、国道423号に出て、再び余野に向かい、余野から来た道を帰った。423号に出てから余野を抜けてその先の希望が丘団地の入り口付近までダラダラと上り坂で、風も強くて心が折れそうになったが、何とか登り切ってあとはほぼ下り。

見山の郷はお休みでした。

行きに通って見ておいたのでわかっていたんですが、今日は見山の郷は定休日でお休み。見山の郷は、茨木の山の中にある地元でとれた食材や、それを使った商品を販売しているお店で、地元では結構有名。ネットでお盆も営業中と書いてあったので帰りに寄って帰ろうと思っていたが、火曜日は定休日で残念ながらお休みでした。また、次の機会にでも寄ってみようかと思っている。

夏のトレーニングはチャリの方が楽

今更なんですが、やっぱり夏のトレーニングはチャリの方が楽だった。理由は、チャリだと風を受けて走るので、その分体が冷やされるから。土曜日にランしたときは体が暑くなっていて、汗が引くのに結構時間がかかった。今日は、確かに気温が土曜日より少し低かったが、汗はすぐに引いたので違いは歴然とありそう。

まあでも、今年は秋のトレランに向けてランも鍛えないといけないので暑いながらもランもやっていかないといけないのだけれど。