美山グリーンサイクルツアーに参加

お天気も良くというか、カンカン照りのなか、美山まで行ってきました。我が家では家族で参加するほぼ唯一のスポーツイベント。

 

www.cyclingmiyama.com

朝から、腸勁靭帯のあたりがひきつるような感じで、ちょっとヤバめだったので、入念にストレッチして、スタート前にロキソニンを投与。

朝5時きっかりに車に自転車4台積んで出発。早朝なので渋滞することもなく、予定通り1時間ちょっとで会場に到着。会場が前回までの美山小学校から、その裏の美山文化ホールに変更になっていて、手狭になったせいで受付の周りがごった返していてなかなか受け付けにたどり着けない。まあ、急ぐわけでもないので、ゆっくり受付を済ませて、準備をしているうちにスタートの時間になった。ウェーブスタートなので、混雑が収まるまで待って、最後に出発した。家内は娘と、私は、息子と同走で走る。このイベントの特徴は、決められたコースを走るのでなく、渡された地図に載っているチェックポイントを好きなだけ回って帰ってくるというもの。全部回ると合計130kmになるそうだ。子供と一緒なので、とてもそんなには走れない。結局走った距離は約50km。まあ、子供にしては良く走った方か。そして、もう一つの特徴はエイドが充実していること。今年は、前回食べ損ねた鮎の天ぷらを是非食べようと、知井のエイドで並んで首尾良くゲットした。それ以外にも、鹿肉のコロッケや地鶏の焼いたのとか、美味しいものをたくさん食べすぎて、消費カロリーが摂取カロリーを上回るんじゃないかと思ってしまう。

それにしても、暑い、スタートしたときはガスがかかっていて日差しもなく、結構涼しかったが、お昼あたりからカンカン照りでゴールしたときには37度と実況していた。これではほとんど都市部と変わらない。たぶん、何人かは熱中症で倒れたんじゃないかと。自分は、暑さには強いので、暑いなあという感じで終わったが。130km走ったらさすがにバテてたかも。今回は、車に自転車を4台載せていくということで、久々に小径車に乗った。小径車はやっぱり慣性が弱く、スピードが維持しにくいので結構疲れると改めて感じた。まあこれで、しばらくまた、小径車とはお別れでロードバイク中心に乗ろうと思っている。夏の間は、ロードバイクと、ランでトレーニングする予定。

喘息の方も、昨日はちょっと調子が悪かったが、運動するとなるとアドレナリンがでて、気管が開くのか全く気にならなかった。この調子で良くなってくれるとよいのだが。

なんにしても、夏休みに家族で楽しいひとときを過ごせたのがよかった。

また、今回から位置情報アプリとして、Velodash というアプリを試験的に使っていた。

https://www.velodash.co/

なんでも台湾発のアプリて、誰がいまどの辺を走っているかわかるような仕組みということだったが、とりあえずインストールして使ってみたが、使い方が良くわからず、家内たちがどの辺を走っているかわからずじまい。ゴール後、アプリを使った人には粗品としてタオルを頂いたが、全く使いこなせてないのに貰ってしまって恐縮だった。