今日はWROを見学

息子がWROの北大阪大会に参加するので、会社を休んで付き添いで関大北陽中学校まで行って来ました。WROとはレゴを使った自立型ロボットのロボコンのことです。予選会を繰り上げで何とか通過して、北大阪大会まで進んで来ました。息子はミドルクラスに参加していますがプログラムは結構難しそう。自分でもかなり頭を使うんじゃないかと思う。

ルールもかなり細かく決められていて、その中で仲間と協力して競技するのは、子供達にとってとっても良い経験になると思う。その辺りはスポーツでも同じことだと思うが。残念ながら結果の方は今一つで、予選会の成績を下回ってしまったが、うちの子はスポーツにまったく興味がないので、特にこういう経験は貴重な機会になるだろう。


f:id:alasixOsaka:20190806144400j:image

参加者はやっぱり圧倒的に男子が多く、女子はちらほらという感じ。彼女たちは将来リケ女になるのだろうか。自分の娘はロボコンには興味はないみたいだが、プログラミングには興味あるみたで、夏休みに短期のプログラミング教室に行くことになっている。高校でも理系を選択していてリケ女の卵といったところか? 自分が大学生の頃は理系の女子と言えば生物系か薬学にいるくらいで後は化学系にちらほらといった感じだったが、これも時代の流れというものなのかもしれない。

 

喘息の方は、少しずつ良くなっているようだが、まだ完治には至ってない。昨日は、病院で経過観察のため受診。前回から1ヶ月経って検査の数値も少し良くなっていた。しかし、健康な人と比べるとまだ数値が悪く、同じ薬をもう少し続けましょうということになった。思ったより長引いている。