BCAAの効果

先々週は風邪気味で、22日にようやく良くなって来たので久しぶりにランでのトレーニングをした。走って距離は11km。11/3に吉野山行を予定しているので本当はもう少し距離を伸ばしたかったが病み上がりなので少し抑え目にしておいた。BCAAと言うものの存在を知ってからは、トレーニング後にはBCAAを摂取するようにしていた。

 

 

alasixosaka.hatenablog.com

 

が、今回は距離も短いと言うこともあってとらなかった。すると翌日はかなり筋肉痛が出てしまった。10/6の東海道浪漫歩行のあともBCAAはとらなかったがこのときは筋肉痛にならなかった。なので、因果関係がはっきりしないのだが、なんか効果が有るんじゃないの? と思っている。

昨日はチャリトレで坂道中心のトレーニング。最大心拍数が180を超えていたが、トレーニング後にBCAAを摂取したお陰か筋肉痛になっていない。もっとも最近は翌々日くらいに筋肉痛になるのでまだ油断できないが(笑)。