最近の悩み事

まあ、重大な事でもないのですが、最近悩んでいる事が2つほどあります。一つ目は

パンが上手く焼けない事

最近ホームベーカリーを買ったんです。そもそものきっかけは輸入されている小麦はポストハーベストで汚染されているという記事を読んだこと。ポストハーベストは輸入米が増えた一時期特に米国産の米で問題になったことがあったが麦は米とは比べものにならないくらい輸入に頼っているのでさもありなんという感じ。最近は年齢のせいか昔よりいろいろのものに抵抗力がなくなって来ているのを感じており、アレルギーも出やすくなっている。そこで自分で国産小麦のパンを焼くべく、一念発起してホームベーカリーを購入したと言う訳。まあ、近所のパン屋に行って国産小麦を使ったパンを買ってもいいんでしょうが、なんせスーパーのパンの3倍くらいするので財布に優しくない。それにホームベーカリーがあれば、ロールパンやフランスパンなどの自分で成形して焼くパンを作るのも楽だし。
ところが、材料を入れてスイッチポンでは上手くいかないことがわかった。国産小麦やら天然酵母やら材料に凝るのが原因なんですが、いろいろと試行錯誤中です。上手くいくようになったら、またこのブログに書いて見たいと思う。
さて、もう一つは

アンドロイドアプリの開発が進まないこと

アンドロイドの地図アプリを開発していてこのブログでも連載見たいな形で書いていますが、これがストップして進んでいない。理由はいろいろあって、トレーニングに割く時間が増えたのも一因だが、最大の原因は実機での検証が上手くいかないこと。
今、GPXファイルを読み込んであらかじめ作っておいたルートを表示させようとしているのだが、エミュレータでは問題ないのに実機でやると失敗する。デバッグしても原因がわからずストップしている状態です。こちらについても原因が解明されたらブログに書くつもりです。

体調のほうはまずまず。

先週は12kmの坂道走を行った。走った後はそこそこ疲れた感じだったが、2、3日たっても筋肉痛にならず、1時間以上走って筋肉痛にならなかったのはとっても久しぶりの感覚。再び本格的に走り始めて約1年、ようやく体ができて来たようだ。土曜日は生駒のトレラン、今年始めての本格的なトレランだし、距離もトレランとしては、自己最長の30kmなのでスタミナが心配だが、何とか完走したい。