先週の土曜日に受験生の子どもたちの合格祈願とトレーニングを兼ねて、近所の神社を走って巡ることにした。最大の目標は茨木神社。このあたりでは高槻の天神さんと並んで格式のある神社だし、上の子は茨木の高校に通っているし、下の子は茨木の高校を受験するので、ここには是非行かないとということで、茨木神社を折り返しにして、近所のランニングコース途中で見かける神社や、北摂フォトロゲでチェックポイントになっていた神社、更にグーグルマップで調べた神社などを組み込んでコースを設定し走ることにしていた。
スタート早々にアプリが不具合
コースを自作の地図アプリに入れて持っていったが不具合が発覚。
いつもはXperiaZ4に入れて持っていくところを、今回は荷物を軽くするためとトレランやロングライドのときと違って時間が短いということもあってメインで使っているAquasSensePlusを持ってでかけた。ところが、今まで気づかなかったが、AquasSenseだとすぐにアプリが落ちて再起動がかかる。おまけに現在地が微妙にずれる。ずれは小さいのでまあ気にならなくもない程度で我慢できるが、アプリが頻繁に落ちるのは結構閉口した。こんなことならZ4を持って来ればよかったと後悔した。家に帰ってから、少し考えて頻繁に落ちるのはだいたい原因が予想できた。今度時間のあるときにプログラムを見直してみようと思っている。しかし、現在地がずれるのは原因がさっぱりわからない。Z4なら問題ないのにAquasSenseだとずれるとは。もうそろそろAquasSenseも引退して地図アプリ専用にしようかと思っていたところなので不具合はなんとかしないとと思っている。しかし、結構長いことアプリのプログラムを見ていないので簡単に治せる気がしない。困ったもんだ。
そして、足にまた故障
正月に30kmのトレランを近所で走ったときに、いつもはなんともない左足の外側の付け根あたりに強いこりが出た。このときはすぐに治ったが、それ以降走るたびに同じところがこるようになった。しかし、普段は強く抑えない限り何ともなかったので今回も大丈夫と思って走り始めたが、走り始めてすぐに違和感を感じ始めた。今までは長い距離を走った後半か、走った後にコリが出る感じだったが、走り始めてすぐに違和感が出たのは初めてだった。それでも少し痛いが走るのにそれほど支障がないのでなんとかなると思って走り続けたが、茨木神社の手前で痛みが強くなり走るのが辛くなった。それでも今回は茨木神社にはなんとしても行かないとと思って少し無理して走り続け、なんとか茨木神社のお参りを済ませて帰る途中でピキッと来て、そこから走るどころかまともに歩くこともできなくなった。仕方ないので、予定のコースは諦めてショートカットして歩いて家に帰った。帰ってからも痛みが引かず、今日になってもまともに歩けない状態なので、病院に行って見てもらった。診察の結果は筋肉のトラブルに加えて腰の影響がかなりあるのではということだった。もともと腰が悪くて骨と骨の感覚が若干狭いところがあり(いわゆるヘルニアというやつ)、時々病院で引っ張ってもらっていたのだが、今回は腰には違和感がまったくなかったので油断していた。病院で腰を引っ張ってもらい、電気治療してマッサージしてもらったらだいぶ良くなった。マッサージしてもらっているときに腰のあたりをもんでもらうと結構張っているのがわかって知らない間に腰にも疲れが溜まっていたのかもしれない。
緊急事態宣言が開けたら、六甲山の全縦をしようと思っていたがしばらくは休養とリハビリになりそう。
今回は腰にも来ているのでチャリでも無理はできないし、おとなしくしているしかなさそうだ。ロードバイクは腰に負担がかかるので、前回腰が痛くなったときはドクターストップがかかった。今回はそれはなかったが、なんとコルセットを巻いて走れと言われた。ちょっとびっくり。まあ、とりあえず今週は休養に当てて(天気もよくなさそうだし)、来週あたりに試してみようと思う。