磐船峡

ちょっと前の話なりますが、1/9の成人の日に磐船峡で開催されたオリエンテーリングの大会に参加しました。
磐船峡というとピンとこない人もいると思いますが、大阪府民の森のほしだ園地と言えばわかる人もいるのではないかと思います。
o-wonderforest.com

大阪と奈良の県境近くにあり、最近では星のブランコが有名です。
大会の方は、「昭和レトロ」と題された大会で、昭和らしくマスターマップやクレヨンチェックなどアナログ感満載の大会でした(オリエンテーリングを昭和にやったことのある人しかわからないと思いますが)。
自分的に満足のいく結果は出せませんでしたが、楽しく走れました。
朝、自宅を出て、バスで枚方市駅に行き、そこから京阪で私市に行って、歩いて行ったのですが、そのコースは生駒トレイルで使っているコースで、今年の生駒トレイルは昨日開催だったと思いますが、私はコロナ前の2020年に参加したのでなんか懐かしく感じてしまいました。
トレイルランで走る人も多いみたいで、私市駅でも数人のグループがこれから走るという感じでしたし、ほしだ園地でも数多くのランナーを見かけました。生駒トレイルの試走をされていたのかもしれませんね。
そんなことを考えているとまた走りたくなってしまいました。結構楽しく走れるコースなので、大会でなくても走りに行きたいなあと思っています。
さて、次の土曜日はいよいよ石舞台100です。なんか、大寒波がやってくるみたいで、願わくば寒波が過ぎ去って今日くらいの穏やかな天気になっていてほしいと思っています。レースのレポートはまた次回にでも書いてみたいと思います。