奥比叡仰木棚田トレイルランに参加しました。

心配された天気もなんとか持ち、蒸し暑いけども気温はそれほど高くないなか、レースに参加しました。

これまでのいろいろを考えて、今日は完走さえできればいいやというつもりで参加した。

7時45分頃家を出て、車で会場に向かう。途中の湖西道路で2車線が1車線になるところでプチ渋滞。湖西道路は夏はいつも渋滞するが、まだ梅雨も開けてないし、天気も良くないのに、みんな何処に行くのか?

幸い予定より大きく遅れることなく、8時45分頃に到着。しかし、駐車場は既に満車とのこと。と、思ったら、目の前で1台分空いたので、止めることができた。朝から縁起がいい。

受け付けを済ませて、会場の太鼓会館にいくと、既に人がぎっしりで、ほぼ埋まっている。なんでも今年の参加者は過去最高とのこと。とはいえ、結構こじんまりした大会で、エイドの人もアットホームでいい感じで、個人的にはこういう大会は大好きです。なんとかスペースを見つけて、足首と膝にテーピングをして、ストレッチ。そうこうしているうちに開会式の時間になった。荷物を預けて開会式に参加。トイレを済ませて、自分の出番を待つ。今日はウェーブスタートでゼッケン順にロングコースが先、ショーとが後で10分おきにスタート。自分の出番は最後から2番目だ。


f:id:alasixOsaka:20190721182935j:image

今回は16kmのショートコースに参加ということで、コースは5km付近までひたすら登って、6.4km地点の第一エイドまで、緩やかなアップダウン、第一エイドから先はほとんど下りというやや単調なコース。

登りは、結構だらだら登る区間が長く、走るか歩くか悩むような道が続く。あまり心拍数をあげると、後できつくなるのでしんどくなったら歩いて休み、しばらくして走るという感じで進む。ピーク手前のところが急坂でさすがにここは全部歩く。ピークについたらすぐに下りで、そのあとは細かなアップダウンが続き、第一エイドに到着。エイドでは、きゅうりとトマトが用意してあった。とれたてらしくて、新鮮でとても美味しかった。あとは梅干しがありがたかった。結局、今日はエイドではきゅうり、トマト、梅干しのコンビネーションで済ませた。普段あまり梅干しを食べないが疲れているせいか今日はとても美味しかった。

エイドからしばらくいったところでビューポイントがあり、琵琶湖を望むことができた。


f:id:alasixOsaka:20190721182953j:image

あいにくお天気がいまいち立ったので絶景とはいかなかったが。第一エイドを通過したあとはしばらく登りで、そのあとはほぼ下り。

この下りの区間がとても長かった。あとで、コース図を確認するとほぼ7kmの下りだった。

春の京北町のトレランでは下りで飛ばしすぎて、そのダメージで走れなくなったので、下りはひたすらゆっくりと足に負担をかけないように降りていった。ゆっくりと下っていると後ろから、猛然と走り去るランナーが、ゼッケンに氏名が書いてある。招待選手の国分さやか選手だった。女子で28kmに部に参加しているのになんと言う速さ。さすがは招待選手。28kmのコースは第一エイドの先で道が別れて、ほぼ10kmも大きく回ってから再び合流するコース。先にスタートしているとしてもえらい速さだ。大きなストライドでぐんぐん下っていく。自分も若い頃はああやってガンガン飛ばしていたなと思いながら、若いっていいなと思ってしまった。

第四エイド(ショートコースでは2つめのエイド)は下りの途中の9.4km地点。ここまで来ればだいたい2/3が終わったことになる。喘息も問題なく、膝の痛みもここまでは問題ない。やっぱり山の空気はいい。森林浴なんて実は効果がないと言う人もいるが、子供の頃の経験から自分は絶対効果があると思っている。また、テーピングの効果か、膝の方もトラブルなしでここまで来ている。次の第五エイドは2km先で、まだまだ下りが続くのであっという間についた。ここでも、きゅうり、トマト、梅干しをいただく。しかし、まだまだ下りは続く。次の第六エイドまでは約1km。ショートコースは途中でショートカットしているからで、あっという間。しかし、この辺りから足に来はじめる。さすがに最近12kmまでしか走っていないから、そろそろ限界が近づきつつあるのかもしれない。

とはいえ、残りは2.4km。とりあえず完走はできそう。ここから緩やかな登りが続くが、登りがつらい。辛くてあまり走れない。まあ、最後は歩いてもいいやと言う気で半分走り、半分歩くような感じで進む。残りが1kmになったところでまだ力が残っているのに気づいたので行けるところまで行こうと思って、走り始める。残り1kmはなんとか走り続けることができ、一応最後までへばることなくゴールすることができた。

当初、この大会にエントリーするときに立てた目標を奇しくも達成することができた。その後、喘息の発症、膝の故障と色々あって、途中から歩いても制限時間内にゴールできればいいやと思っていたが、思いの外いい感じでゴールできた。膝も最後まで問題なかったので、これは結構自信になるレースとなった。順位は3桁でしたけど。途中で2桁いけるかもと思ったがそこは甘かったですね。まあ、半分より上だったのでコンディションからすると上々のできでしょう。

ゴール後は、左足のふくらはぎの下側と右足の股関節の筋肉がかなり疲労していた。特に股関節の方は、帰りの車で運転中につりそうになって痛かった。ここは筋力が弱いのはわかっていて、日頃から頑張って鍛えているのだが、まだまだ鍛える必要がありそう。左足の方は、冬に肉離れを起こした影響かもしれない。筋肉が張っているだけなのでしっかりケアすればなんとかなるだろう。