キネシオテープを試してみた。

奥比叡・仰木棚田トレイルランの参加通知証が届いた。いよいよ来週に迫ってきている。普通の体調でちゃんとトレーニングできていればなんてことないところだが、ひざ痛に喘息にとこのところの体調はボロボロで、いまだにどうするか迷っている。
膝のほうも急激な回復が見込めないので、前から気になっていたキネシオテープを試してみることにした。
キネシオテープというと、昔テレビで網目のテープを肩や首筋に貼って走っているのを見た記憶があるくらいで、自分で試してみようとは今まで思っていなかった。最近はテレビで、膝や足の裏なんかに貼っているのを見かけて、ちょっと気にはなっていた。
早速ネットで調べてみると、いろいろなメーカーから同様のテープが販売されている。その中で、KTテープというのがよさげだったので買うことにした。KTテープの公式サイトで販売店を調べてみると、残念ながら家の近所にはない。丁度、京都へ出張することになったので、京都駅周辺でなら買えそうだということで、出張の帰りに購入する計画を立てた。ところが、売っていない。まず向かったのはビックカメラ京都店、自転車が売っているのは知っていたけど、アウトドア用品やその他のスポーツ用品はなかったような気がする。日用品は売っているので、普通のテーピングテープなら売っているだろうと思ったが、普段街で見かけない特殊なテープが果たして売っているだろうかと半信半疑で、でも駅には近いし行ってみるかと思って行ってみたら案の定売ってない。そこで次に好日山荘に向かった。ここはビックカメラのライバル店であるヨドバシの店内にある。だが、好日山荘にもなかった。ネットではもう一軒、駅の反対のイオンの中にある、Xebioスポーツに売っていることになっている。確かに店の業態からすると最も確率が高そうだが、駅の反対まで行く気力がなく、好日山荘でキネロジEXというテープを買って帰った。だが、帰った後もKTテープに未練が残り、結局アマゾンで注文。注文した翌日には届いた。


f:id:alasixOsaka:20190714154156j:plain


ネット通販がはやるわけだ。そして、本日、KTテープのYouTubeサイトを見ながら、KTテープ初体験となった。

02 03 膝周辺
貼ってみて、意外に違和感を感じなかった。足首を捻挫して、テーピングをした時の何とも言えない違和感を思うと、貼り心地は格段に良い。
来週にレースがあり回復のことも考えると、あまり無理ができないので、平地で8kmを走った。テープの効果はというと、とりあえず今日のところは膝に痛みが出ることもなく走り終えることができた。ただ、本当のところはもっと走ってみないとわからない。少なくとも10日前に30分走ったところで、膝が痛くなったことを考えるとそれよりはよい状態になっている。ただ、10日前から今まで、リハビリに通って電気や超音波で炎症をほぐしたり、ロキソニンを飲んだりしているのでその効果も考えないといけないので、痛みが出なかったのはテープのおかげかというと一概には言えないところではある。まあ、いずれにしても、膝の痛みが出なかったのは朗報で、これで喘息の発作が出なければ、テープでも何でも貼ってレースに出てやろうという気になった。レース距離に匹敵するトレーニングができてないので、全部走るというのは無理だろうとうけれど、せっかくエントリーフィーを払っているのだから、歩いてでも完走(完歩)できるのであれば、参加したいなと思っている。
その前に膝まわりの毛を剃らないと。なんせ高校時代は野生の下半身と呼ばれたくらい毛深いもので。