筋力の必要性

膝のテーピングをするために、膝周りの体毛を剃ったら、最近気付いたが、膝のお皿の上の方に皺ができている。年をとって張りがなくなったのかもしれないが、太ももの筋肉が随分落ちている。太ももが痩せた分たるみがでているのかも知れない。ここのところ、自転車が中心でランの割合が年々減っていたのが効いているのかもしれない。トレランでは登りでも下りでも太ももに負担がかかる、昔、たくさん走っていたときは鍛えられていたがこの辺りを鍛え直さないといけないようだ。少しずつ鍛えて、スタミナをつけていきたい。とりあえず20km はなんとか今年中に突破して、徐々に距離を伸ばして行けたらと思う。

今日は来週に備えて久々に小径車に乗ってトレーニングした。

来週は美山のサイクルグリーンツアーに参加する予定。唯一家族で参加できる大会だ、というか、これなら付き合ってあげてもいいという感じなんだろうけど。喘息の方も今のところおさまって来ているし、お天気になって楽しめたらいいなと思っている。