林道探索

ようやく緊急事態宣言が明けましたが、まだ蔓延防止が発動中で、まだまだ油断はできないところ。
相変わらず、近所でトレーニングをする日々です。
今回は、少し気になる道があったので探索を兼ねて走りに行ってきました。
場所は安威川ダムの工事現場の少し上流、車作の集落の安威川を挟んで反対の斜面にあるゴルフ練習場の奥。地図ではここから武士自然歩道の方へ行けることになっている。あわよくば自転車でも行けないかと思っているが、まずは走って行ってどんな道か確かめることにした。青丸の中の左手で少し平らになっているところがゴルフ練習場です。

f:id:alasixOsaka:20210627163341j:plain
地図の青丸の部分を探索に行った

安威川ダムの工事も着々と進んでいるよう。ダムへのアプローチは結構車通りの多い道を行く。上流の方に採石場があるのでダンプカーがたくさん走ってくる。歩道がずっとあるので危険なことはないがあまり走っていて気持ちがいい道とは言えない。
車作の集落入り口を過ぎて橋を渡ったところで、道を右に折れてゴルフ練習場に向かう。工事の看板がこの辺にもたくさん立っている。工事の影響で通れなかったらどうしようかと少し不安になりながら進むと、ゴルフ練習場入り口の脇に林道の入り口を発見。

f:id:alasixOsaka:20210627163937j:plain
林道の入り口発見。工事現場の柵が右手にあるが通ることができた。

一応舗装はされているが、かなり道は細いし、傾斜も結構急でちょっとチャリで通るのは無理そうな感じ。でも走る分には問題なさそう。
しばらく走ると、龍仙峡方面からやってきた道に合流。こちらの道の方は太くて自転車で走る分にはよさそうな感じだった。今度はこっちの道も探索してみようと思う。

f:id:alasixOsaka:20210627164213j:plain
龍仙峡方面から来た道に合流。振り返って撮影。来た道は左手。

しばらく行くと武士自然歩道と合流。

f:id:alasixOsaka:20210627164427j:plain
武士自然歩道との合流点。見えているのは阿武山方面へ向かう道

そして、最後は萩谷運動公園下のバス道に合流。

f:id:alasixOsaka:20210627164543j:plain
バス道との合流点

結論

チャリで走るにはちょっと厳しい。ランで走る分には全然問題なし。少し長めのトレーニングには活用できそう。