トレラン用品の需要と入手性

先日、神田のスポーツ用品店を回ったときに感じたのですが、トレラン用品ってやっぱり入手しやすいとは言えないですね。自分の住んでいる大阪でも、梅田まで出かけてもお目当てのものが確実に入手できるとは限らないし、登山用品やランニング用品のかたわらにちょっと置いてあるという感じ。需要のあるところに供給ありと言いますが、まだまたマイナーなんですね。といってもあまり競技人口が増えても、レースの運営面で難しいところも出てくるので、今くらいが丁度よいくらいなのかもしれない。

まあ、入手しにくいといっても、オリエンテーリング用品に比べたら全然ましですが。オリエンテーリング用品で一般のお店で入手できるのはコンパスくらいかな。それも登山用品として売っていて、しかも初心者向けのものだし。自分が使っているのは全部個人輸入の形で海外から取り寄せたもの。ただ、この間の大会で見ていたらシューズは、イノヴェートやソロモンなどトレラン用のを使っている人が多かった。やっぱり一般のお店で買えるのが良いのだろう。選択肢も多いし、試し履きもできるし。

トレランでも、靴とザックは専用の方が良いが、ウェアとかは、ランニング用や登山用を使っててもよいし、そういう意味では専門店を構えてやっていくのはなかなか難しいんだろうと思う。自分の家から一番近い(といっても16kmくらいありますけど)、ソトアソさんには頑張ってほしいです。