秋に向かって

台風17号は関西地方にはあまり影響なかったようで、今日も時々雨が降り少し風がありますが、どんより曇り空というところです。
昨日は、坂道ランでトレーニング。この時期、一人で山に入るのはスズメバチが恐ろしいので、やめておいて、基本ロードでのトレーニング。とはいえ、平地よりも坂があるほうがいいと思い、京大の地震研究所の近くまで行って、摂津峡を回って帰ってくる約12㎞の距離。しかし、行くたびに思うけど、かなり高いところまで家があって、走りに行くのにはトレーニングに良いところなんですが、住むのは大変だろうなと。特にお年を召された方だったらほんとにきつそう。
体の方は、あまり調子は良くなく、最後の1㎞くらいはちょっとくたびれた感じで本当はもうちょっと余裕で走りたかったところ。また、右の膝と左右の腸腰筋に若干の痛みが出た。膝は例によって、内側の靭帯部分。幸いにもフェルビナクのローションを塗って一晩寝たら、かなり痛みが引いたので大事には至らなそう。

ところで、先日、オリエンテーリング用品のことを少し書きましたが、
alasixosaka.hatenablog.com
オリエンテーリング用ウェアでは老舗といえる、Trimtexというノルウェーのメーカーが日本で商品展開しているようです。
ランニングやトレランに使えるような商品は、ちょっと特殊ですが、川口のランニングショップには置いてあるようです。
ギアレビュー:あきらめて書き直すTRIMTEX Trainer TXロングパンツレビュー記事 - うさぎのアジト
大阪で実店舗でおいてあるところがあるかどうかはちょっとわかりませんが。
オリエンテーリング用のTrimtexは防風性が全くといっていいほどないので、冬のトレランには使えないですが、ランニング用のは防風性もいいみたいなので、結構使えるような気がします。
一回実物を見てみたい気がします。