12/15の日曜日に行われた北摂フォトロゲイニング大会にお手伝いで参加して来ました。この大会は今年で6回目で、今年は新しくできた安満遺跡公園が会場でした。
フォトロゲイニングとは
地図上に示されたポイントをなるべく多く回って点数を競う競技で、点数はポイント毎に異なり距離や上りなどの難易度に応じて点数が決められています。ポイントに行って証拠写真をとることでポイントに到達した証明にするのでフォトロゲイニングと呼ばれています。デジカメという便利な機械ができたおかげでできるようになった競技ですね。
北摂フォトロゲイニングは主催が大阪府オリエンテーリング協会で私も協会所属のクラブのクラブ員なのと地元が高槻ということでお手伝いをしています。
会場は安満遺跡公園
今年の会場は安満遺跡公園でした。
www.seibu-la.co.jp今年にできた新しい公園で、始めて行きましたが、とても良いところでした。週末は何らかのイベントをやっているようです。フォトロゲイニング以外にもハンドメイドフェスタが開催されていて、出店が沢山出ていました。和菓子屋さんがあったのでわらび餅を買ったり、昼食用にコーヒーも買ってみたりとプチ堪能してみました。また、この日はご当地キャラクターのショーもやっていました。自分の子供がもっと小さい時にこんな公園があったら良かったのにと思ってしまいました。
競技は大きく3時間の部と5時間の部に別れていて、更に男子、女子、混合、ファミリーなどの細かいクラス分けがあります。詳しくはリンクのページを見て下さい。
http://ooa.pro.tok2.com/rogaine/2019/index.html
地図を持って走るところはオリエンテーリングと同じなので、この競技はオリエンテーリングをやっていてなおかつ走力のある人が有利です。
トレランを始める前は3時間でもそんなに長く走れないやと思っていましたが、トレランやってると5 時間でもやれそうに感じるので不思議なものです。
トレランを始めて約1年、ようやく少し走れるようになってきたのでフォトロゲイニングにもそのうち参加して見ようかと思っています。