クラブカップリレー(オリエンテーリング)に参加しました。

昨日は、3連休の中日、岐阜県で開催されたオリエンテーリングの大会、クラブカップリレーにベテランクラスで参加してきました。
走順は4人リレーの4人目。一番距離が短いコースでしたが、思ったよりも地形が読めなくて大苦戦してしてしまいました。
最近、オリエンテーリングの大会にはあまり出てないので、難しいコースだとレース感が鈍っていて、もっと慎重に走るべきでした。
それにしても、老眼のせいで、走りながらでは地図の細かいところが読めなくて、帰ってきてからじっくり眺めたら、もっとああすればよかったと思う点が多々ありました。
そのあたりの感どころがレースにあまり出てないと、狂ってしまいがちなところですね。
次回は、10月中旬の全日本大会になります。もうちょっとミスを減らしたいな。
ところで、オリエンテーリングの大会で初めてGPSで記録をとってみました。GPSのルートを地理院地図に重ねてみると、どこでどうミスしてうろうろしていたかがよくわかって面白いですね。

f:id:alasixOsaka:20190916155043j:plain
当日のルートとコースを地理院地図上に重ねてみた。

スタートでボタンを押し忘れたので、1番ポストに着いてからしか記録がないが、大きくミスっているのは2番と4番。
2番はまっすぐ行こうとして下のほうにずれて行き過ぎて現在地を見失っている。後でじっくり地図を読めば、もう少し慎重に、高いところから攻めるか、初めから低いところを目指していけば問題なくたどり着けたはず。
4番は、手前でウロウロしてしまっている。実際はもっと遠くにポイントがあった。なんとなくそれに気づいて奥の尾根に登ってからアタックしなおしてようやく見つけたが、初めから奥の尾根を目印にアタックしていればもっとロスタイムを減らすことができたはず。
次はもうちょっとまともなレースをしないと。