ANDO_ はエナジージェルの代わりになるのか?

最近、ANDO_という補給食があることを知ったので試してみた。
ANDO_とは何かというと、簡単に言うと飲む羊羹といったところ。
大阪にある和菓子の老舗、福壽堂秀信というお店が開発した商品。
shop.fukujudo-hidenobu.co.jp
HPには、有名なトレイルランナーの土井凌さんの写真がでています。
たまたまネットで見つけたのですが、そのサイトはアンバサダー募集のサイトだったんです。
アンバサダーになると、ANDO_を毎月10個、1年間無料で試供してもらえるということで魅力的ではあったのですが、私のようなへなちょこランナーはそもそもそんなに補給食を消費しないので、毎月10個来ても困るしなあ、ということで応募はしませんでした。賞味期限が1か月というちょっと短いのもネックでしたし。
それでも、興味があったので自腹で購入して試してみました。
今日は、3月の六甲縦走トレイルに向けて、2時間走を実施。本当は20km走るつもりだったのですが、坐骨神経痛の状態がいまいちで、走っているうちにちょっとやばい感じになりそうだったのと、先週の大文字で痛めつけられた右のふくらはぎがまた痛み出したので、回復不能になる前にやめておこうということで、2時間、17kmほどで切り上げました。
途中の、耳原の公園でトイレ休憩を取った時にANDO_を飲んでみました。味の方は予想したよりも甘ったるい感じがなく、すっとのめる感じでした。先月の石舞台100では、途中でチョコ羊羹を食べたのですが、寒さのせいでかなり固くなっていて、噛んで飲み込むのにちょっと苦労したので、このANDO_ならそういった心配はなさそうに思いました。
タイトルのエナジージェルとの比較ですが、ちょっとお腹がすき始めていたところだったので、効き目はいかほどと思ったのですが、即効性については、エナジージェルの方があるのかなという感じでした。飲みやすさは、どちらも同じくらい。味は好みによると思いますが、自分は結構あんこが好きなので、おいしく飲めました。エナジージェルのようなしつこさはなかったのでさらっと飲めるという点ではANDO_の方が良いのかなという印象です。ちなみに、ANDO_は塩入と塩なしの2種類がありますが、運動中に摂取することを考えて今回は塩入を試してみました。
結論的には、十分エナジージェルの代わりになりそうという感じがしました。とりあえず、来月の六甲全従でまた試してみたいと思います。actrepさんのイベントはエイドであまり補給食が期待できないので、自前で沢山持って行った方がいいので、補給食のリストに入れておこうと思います。