夏の計画

6月になった、季節の移り変わりは早いもので、そろそろ夏をどう過ごすか決めないといけない。

先週20kmのトレランで見事に撃沈してしまったので、今日は平地を10kmと軽めのトレーニングにした。

 

alasixosaka.hatenablog.com

 

実は先週のトレランでは、途中で膝の外側の腸脛靭帯が痛くなったのだが、その後反対の内側の鵞足が軽い炎症を起こして、ずっと痛みが残ったままだった。外側が痛いのを無意識のうちにかばっていたのかもしれない。あまり無理もできないので、軽めに走っておこうと思った。腸脛も鵞足もランニング中に痛むことはなく、それほど重症では無さそうなので、無理をせずに少しずつトレーニングは続けられそうだ。

今日は、朝から曇りで気温もさほど高くなく、トレーニングには良い気候だったが、平均でキロ5.5分くらいのペースだったにも関わらず、結構きつかった。やはり、まだまだ、長い距離を走る体力がついてないと思った。

実は、暑くなることを想定して、モンベルで、帽子につける日除けを買っておいたのだが、今日は出番なし。また、使ってみたら、レポートしようと思う。

今の状態で、30km近いトレランの大会に出るのはやはり無謀だと思うので、夏は20km以下の大会に出て、しっかり体力をつけて、秋以降に20km以上の大会に出る方が良さそうだと思った。