久々のLSD

今日は久しぶりに20㎞と長い距離を走った。
緊急事態宣言中は長い時間走る気がせず、近所をちょろちょろ走っただけだったので、そろそろ長い距離を走っておこうと思ってLSDを敢行した。
思えば、前回LSDを行ったのが去年の年末だったので、半年以上ぶりということになってしまった。その時は生駒のトレラン30㎞へ向けてスタミナをつけるためにLSDを行った。その後、生駒のトレラン、
alasixosaka.hatenablog.com

東海自然歩道のトレランと
alasixosaka.hatenablog.com
alasixosaka.hatenablog.com
30㎞程度のトレランを3度行って、毎度毎度20㎞過ぎからきつくなっていたが、今回は、やはりスタミナが少し落ちていたようで、
15㎞くらいまでは楽勝かと思ったが、やっぱりそうは問屋が卸さず、18㎞過ぎからかなりへばった。
まあ、仕方のないところか。
ところで、走っていて、ランナーでマスクをしている人をほとんど見かけなかった。暑いということもあるのかもしれないが、やっぱりちょっと全体的に緩んできているのかなあという気がして、ちょっと気になった。自分の場合は、今日くらいの気温だったら、金哲彦さんご推奨のマスクで全然OKだった。大会の参加賞なんかでもらえるようなポリエステルのニット製のシャツの袖を切って作るというものですが、これは息も苦しくなく、さして熱くもないのでお勧めです。
hashirou.com


とりあえず、梅雨が明けたら、東海自然歩道のトレランから再開しようかと思っている。
大会については、参加者を募集している大会もボチボチ出始めているが、なかなか腰が上がらない状態。
大峯山奥駈道も再開したのだが、こっちは暑さとスタミナとの相談になりそう、なんせ次回は距離が40㎞で登距離はおそらく3000m以上ありそうなので、本当は本格的に暑くなる前に行きたかったのだがコロナの影響で延期していたので、夏に行くか、秋を待つか思案のしどころだ。