今日はトレイルで練習

タイトルに書いた通りですが、結論から書くと、全然ダメですね。

今日は大きな登りを2回で約19kmのコースを走ってきましたが、途中で力尽きてしまいました。先月、京北町のトレランで18㎞を走り切って、先々週は自転車で110㎞を走ってきたので、結構自信があったにも関わらす、結局13km過ぎからは、ほとんど歩きの状態で最後まで走り切ることができなかった。距離を伸ばしていくのに、ちょっと考えを改める必要がありそう。

alasixosaka.hatenablog.com

以下は、今日の記録です。

今日は、朝から気温がうなぎ上りで、スタートした8時半の時点ですでに20℃を大きく上回っていた。走り始めは体が重く感じる。暑さのせいなのか、疲れが残っているのか理由はよくわからないが、今日は長丁場なので、無理をせずゆっくりと進むことにする。

しばらく走って、最初の登り、阿武山の山頂を目指す。冬に同じルートを一回走っているはずだが、山頂が意外に遠く感じた。やっぱり体調のせいだろうか?

阿武山の山頂

山頂からは、北に向かって、変電所の方を目指す。ここからは初めてのルートになる。

変電所が近いせいで、送電線の鉄塔がずーっと続いていて、その下をたどっていくようなルートになる。途中、眺めの良いところに出たので、写真を撮ろうとしたが、熊蜂が寄ってきたので慌ててその場を離れた。数匹が警戒するように飛び回っている。この辺に巣があるのかもしれない。一人きりなので、こんなところで刺されたら大変だ。

阿武山から変電所までは比較的平坦なトレイルで走りやすい。しばらく舗装路を走って、再びトレイルに入る。ここは、武士自然歩道という道のようだ。舗装路から入ってすぐに、林道と交差するところがあって、その先のトレイルの入口に通行禁止のポールが立っている。倒木のためとのこと。昨年の台風の影響なのだろう。せっかくここまで来たのだから、とりあえず、行けるところまで行ってみようと思って進んでみる。確かに、いたるところに倒木の残骸が転がっている。しかし、結構整備も進んでいるようで道に倒木が転がっているようなことはなかった。ここからは2度目の登り区間。傾斜はかなりきつい。GWに行ったポンポン山よりもきつい。距離は短いが京北トレイルランの東又山の登りに匹敵する感じ。登り道は階段になっていて、鎖もあったりしてトレイルとしてはしっかりしていて練習にはもってこいの道だ。この武士自然歩道を進むと、竜仙の滝というところに行けるらしい。滝がどこにあるかわからないが、とりあず、事前に予定していたルートを進む。きつい登りを過ぎるとなだらかな登りになって走りやすくなった。ピークのようなところを過ぎてしばらく行くと、滝にたどり着かないうちに、萩谷方面への分岐に出た。後で地図を見ると、ピークのところが本日の最高標高点405mになっていた。滝に未練は少しあったが、どこにあるかわからない滝を目指して距離が延びてしまうと帰りがきつくなるので、滝は次回以降に取っておくことにして、予定通り、萩谷へ向かう。ここまでで約10㎞。

滝へ向かう道と萩谷へ向かう道の分岐

萩谷ヘは、少し急な単調な下り。だが、このあたりから、足にきはじめる。特に以前に痛めたことがある左の腸脛靭帯が痛み出した。京北トレイルランでも長い下りで筋肉痛と足の痙攣が出て一気にペースダウンしたし、どうも下りは鬼門のようだ。

トレイルを出てバス道の舗装路に入る。ここは自転車でもよく来るところなので見慣れた景色だ。バス道を横切るような形で、細い道に入って、萩谷総合運動公園(以下萩谷公園)を目指す。ここからは東海自然歩道になるようだ。

萩谷から摂津峡に向かう東海自然歩道

萩谷公園では野球をやっているらしく、にぎやかな歓声が聞こえてくる。萩谷公園についたところで、スポーツドリンクを購入し、ようかんとジェルで補給。今日は出発するときに1L分のドリンクしか持って出ていないので、この暑さで、案の定というか、ほぼなくなっていた。ここには自販機があるのがわかっていたので、足りなければ買えばいいやと思ってあえてドリンクを多く持ってきていなかった。暑いので買ったばかりの冷たいドリンクがありがたい。この時点でかなりくたばっているが、まだまだゆっくりとなら走れる状態だった。しかし、萩谷公園から摂津峡に向かうところがまた、結構な下りで、ここでほぼ足がダメになった。

摂津峡に出たところで、13㎞過ぎ。ここから、本格的に走れなくなった。歩いたり小走りしたり。摂津峡の入り口の桜広場に出たところで、最後の休憩をとって、腸脛靭帯のストレッチをする。一時的に良くなったが、走り出すと、また痛みが出てくる。

それでも芥川の川沿いは何とか走ることができたが、川沿いを離れて家に帰る道に入ったところで完全に走れなくなった。とにかく帰るしかないので、歩いて進む。

最後はほとんど平坦なので颯爽と走りたかったところだが、お散歩状態で何とかゴール。トータルで約3時間かかってしまった。

ルートとしては結構楽しく走れた、特に武士自然歩道は初めてだったが楽しめた。でもやっぱり体力が・・・

どうやら、距離を伸ばすためにはロングランのトレーニングを平地でやりつつ、10㎞程度のトレイルでアップダウンの練習をしっかり積んでから、トレイルの距離を伸ばしていったほうがよさそうだ。と言う訳で、今年中に30㎞以上を目指すという目標は変更したほうがよさそうだ。もうちょっと気長に鍛えていくことにしよう。