トレーニングの効果

今日は先週に引き続き軽めのトレーニング。チャリトレで近所の坂道を軽くダッシュ

走り始めは体が少し思いと感じたが、すぐに向かい風のせいだとわかった。いつもの登りを少し抑えぎみに登っていくといつもよりも楽に登れる。チャリに乗るのはほぼ1ヶ月ぶり、先月のグランフォンド京都以来だが、そのときの峠越えが効いているのだろうか? それとも、ランのトレーニングのほうか効いているのか? 理由はよくわからないものの冬の間はひいひい言いながら登っていた道だったが、今日はとっても楽に登りきれた。タイムも最近の中ではベストのタイムであった。ちょっと物足りなさを感じつつも予定のコースを走りきって終了。とりあえず、今日はいい感じ。

チャリトレも適度に混ぜながら、徐々に距離を伸ばしていきたいものだ。とりあえず、20kmは楽にこなせるようになっておきたい。ということで、モチベーションを維持するために、7月のトレランにエントリーした。大津の奥比叡棚田トレイルランが日程的にちょうどいいので、これにした。本当はロングコースの28kmにエントリーしたいところだったが、2週間前の20km走で見事に撃沈したので、あまり無理をするのも良くないと思って、今回はショートコース16kmにした。これから梅雨になるので思うようにトレーニングができないかもしれないが、それも想定内ということで。まずは、7月の大会に向けて、鍛練していこうと思っている。