アイコンを変更してみる(アンドロイド地図アプリの開発 その21)

前回までで、高低図以外の基本的な機能ができました。
alasixosaka.hatenablog.com

今回は、アプリのアイコンを変更してみたというお話です。
Android Studioでアプリを作ると、もれなくドロイド君のアイコンになってしまう。ずっとこれだといかにも開発中のアプリのようで(実際に開発途中なんですが)面白くないので、オリジナルのアイコンを作ってみた。
地図アプリなので、日本地図のイラストをフリーの素材からダウンロードしてきて、それを加工して作ってみたといおう話です。
アプリのアイコンはフォアグランドとバックグランドで別々の画像を用意するようになっているが、素材を加工すると、フォアグランド用の画像の背景が白くなってしまい、バックグランドが無意味な状態になってしまう。
Jtrimとペイントでやってみたが結果は同じ。仕方ないので、Jtrimでフォアグランド用の画像の背景も適当に色を付けてバックグランドは無視するような感じで作ってみた。
f:id:alasixOsaka:20200329150541p:plain
アイコンを変更するやり方は、Image Assetというのを使う。詳細は参考サイトの方が詳しいので、ここではやったことだけを書いておく。
まず、AndroidStudioを起動して、アイコンを変更したいプロジェクトを開く。
左ペインのAppを右クリックし、Newー>Image Assetを選択しImage Assetを起動する。
f:id:alasixOsaka:20200329150841j:plain
すると始めはドロイド君が表示されているはずなので、ここで、自分で作った画像ファイルをPathのところで指定する。
f:id:alasixOsaka:20200329151048j:plain
ここで、画像のサイズも変更できる。また、バックグランド画像を使う場合はバックグランドを選択し、同様に画像ファイルを指定する。あるいは、単純に色だけを指定することもできる。
画像ができたらNextをクリック。

f:id:alasixOsaka:20200329151347j:plain
Finishをクリックすれば完成。ここでは、一度やった操作を再現しているので上書きされるファイルが赤字で記載されている。
適当な名前を入力してFinishをクリックすれば完成。ドロイド君がいらなければそのまま上書きでもよい。今回は、一応"ic_launcher2"という名前にした。

次にManifestを修正する。Applicationの下のところの”icon”と”roundicon"の名前を先ほどの名前に合わせる。

<application
        android:name="com.example.mpf_rotationB.SamplesApplication"
        android:allowBackup="true"
        android:icon="@mipmap/ic_launcher2"
        android:label="@string/app_name"
        android:roundIcon="@mipmap/ic_launcher2_round"
        android:supportsRtl="true"
        android:theme="@style/AppTheme"
        >

そうして、もう一度アプリを書き込むと、アイコンが無事に変更された。

f:id:alasixOsaka:20200329151935j:plain
ドロイド君がいっぱい並んだ画面に、オリジナルアイコンが一つ表示された
いままで全然気づかなかったが、エミュレータのAPI26ではアイコンは丸い形をしていて、実機で使っているXperiaZ4(Android6)ではアイコンは四角かった。Manifestの修正で始めは"icon"だけを修正していて、エミュレータのアイコンが変わらないので変だなと思ってようやく気付いた。


参考にしたサイト
[Android] アイコンを簡単作成できる Image Asset