GPSウォッチ再考(ガーミン編)

 前回は、スントのGPSウォッチを比較したが、今度はガーミンを比較してみる。

alasixosaka.hatenablog.com

 

ガーミン各機種のマニュアルには、スントのようなナビゲーション中にGPS設定が自動で切り替わるというような記述はなかった。

  instinct ForeAthlete
235J
ForeAthlete
735XTJ
ForeAthlete
645
ForeAthlete
935
Fenix5S Fenix5
価格 30400 28300 37800 48400 54500 52000 60400
サイズ 45×45 45×45 44.5×44.5 42.5×42.5 47×47 42×42 47×47
厚み 14.3 11.7 11.9 13.5 13.9 14.5 15.5
重量 52 42 40.2 42.2 49 67 87
               
ディスプレイ 128×128 180×215 180×215 240×240 240×240 218×218 240×240
カラー/モノクロ モノクロ カラー カラー カラー カラー カラー カラー
               
バッテリー/計測 35時間 11時間 24時間 14時間 44時間 28時間 44時間
非計測 14日 9日 11日 7日 14日 9日 14日
               
心拍計
高度計 × ×
GPS
               
ナビゲーション トラックバック

 

instinctは前にも書いたようにソフトのバグを抱えているみたいで、昨日現在(2019/2/22)まだ改善されていない様子。

bbs.kakaku.com

なお、前々回のブログでinstinctは心拍計がないと書いてしまいましたが、搭載されていました。

 

alasixosaka.hatenablog.com

 

Foreathlete935とFenix5は姉妹モデルらしく、スペックはほぼ同じになっている。まただ、Foreathlete645にはウルトラトラックモードがないので長時間のトラッキングができず、計測時の最大時間が少なくなっている。Fenix5にはこのほかにXという上位機種、さらに最新のPLUSシリーズがあるが、価格が高く自分にはオーバースペックなので割愛した。

ガーミンの端末は、全体的に軽いのが特徴で、そのぶん華奢な印象があるが、軽さを求めるならガーミンのほうが良いと思われる。Fenixシリーズは作りが堅牢で、スントとあまり変わらないように思う。大きさは全体的にガーミンのほうが小ぶりになっている。自分は体形的に小柄なので、個人的にはあまりでかいのは普段使いにはむいてないのかな思っている。