トレランシューズ買いました。

タイトルの通りです。初めてのトレランシューズになります。

On Runningのクラウドベンチャーというモデルです。
f:id:alasixOsaka:20190216091702j:image

自分の足は幅広、甲高なのでしっくりフィットする靴はなかなかないのですが、これは履いた感じがとてもよかった。

買ったのは、私市という所にあるソトアソというトレラン専門のお店。昨日、出張で学研都市の方へ行く用事があったので帰りに寄って見ました。

JRの学研都市線に乗って河内磐船で降りて、そこから少し歩いて京阪交野線河内森駅から一駅で私市駅に到着。駅を降りた感じは正直こんな所にお店があるのかな?という感じ。駅前にちっちゃな公園があって子供が遊んでたりして、とてものどかな風景が広がっている。よく見ると公園の向こうにお店らしきものが。どうやら目的のお店らしい。

中に入ってみるとトレラングッズがぎっしり、シューズもたくさんおいてありました。店員さんに幅広、甲高な人におすすめのシューズをいくつか選んでもらって、試し履きし、結局、一番最初に、それならと出してもらったのに決めました。

店員さんはとても親切でトレランはこれから始めるところで、膝を痛めてしばらく本格的に走ってないと言うと、膝に負担の少ない走り方があると言うことでいろいろと教えてくれました。要約すると、

  1. 足を真っ直ぐ出すようにする(がに股の人は斜めに出しやすい)。
  2. 内転筋を鍛える(がに股走りは内転筋を使わないので弱いし、鍛えることでがに股の矯正にもなる)。
  3. かかと着地をしない(かかとで着地することで膝や腰に負担がかかる)。

ということらしい。

色々教えていただきありがとうございました。

家に帰ってから調べて見ると、自宅からお店まで16km くらいだった。これくらいならチャリで十分に行ける範囲だ。

本気でロングランをしようと思ったらポールとかも使わないとだめだろうし、また行って見ようと思う。

 

早速、新しいシューズで試してみたいところなんですが、明日はオリエンテーリングのレースがあるので、膝のことを考えて、来週以降にしておきます。試して見たら感想なんかを書いて見たいと思います。

膝のほうは徐々に痛みも消えて良くなっていますが、ぐっと踏ん張るとまだ少し痛い。明日のレースに向けて不安が残るが明日はチーム戦なので頑張って走るしかない。