今日からブログを始めました。

ブログ初心者のアラ6ランナーの大阪のおっちゃんです。

ランナーといっても、バリバリのランナーではありません。専門的な内容は期待しないでください。

走る以外の趣味は、自転車(ロードバイク歴、約20年です)。

あとは、オリエンテーリング(こっちは歴史はもっと長く、約40年です)。

自分も、気が付けば、60歳の足音が近づいて、いままであまり振り返らなかった自分の人生を振り返って、60になったときに、何か自分にチャレンジするものをしてみたい、と思い始めました。

で、トレランを始めようかと思い立ちました。で、とりあえず目標を立てました。

60歳でトレラン100㎞完走

トレランを一度も走ったことないのに、そんなことできるのかと自分でも思うのですが、とりあえず目標を立てないと何事も始まらないので、初めの目標はこれで行きたいと思います。ちなみに、フルマラソンは2度完走したことがあります。そのおかげで、いろいろ足に故障を抱えているので、そのあたりが一番大きな障害になると思っています。

昔のように、ガンガン走るわけにいかないので、自分の体と相談しながら、少しずつ鍛えていきたいと思っています。サラリーマンですし、いろいろ故障持ちなので、無理せず、基本的には週末のみのトレーニングでどこまで行けるのかをブログで書き綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

早速ですが、今日のトレーニングは自転車。

トレランの話題なのに、いきなり自転車か!!

と突っ込まれそうですが、いろいろ訳があって。トレランに挑戦しようと昨年の12月から近所の山道を週一で走っていたのですが、先週は膝が痛くてまともに歩けない状態になってしまいした。昔、半月板を損傷して手術をしているので、いやーな予感がして医者に行ったところ、関節でなく、膝の靭帯が炎症を起こしているとのこと。膝の内側の靭帯で症状は鵞足炎(がそくえん)という症状らしいです。反対側の腸脛靭帯は以前に痛めたことがあるのですが、今度は反対側を痛めたらしい。先生は自分でもトライアスロンをされる方で、いろいろな症例に詳しいのでこういう時には頼りになります。

リハビリ室に行くと、結構あちこち筋肉が固まっている感じで、知らず知らずのうちにフォームが乱れて膝に負担がかかったみたい。とりあえず、炎症した部位に電気と超音波を当てて、固まった筋肉をほぐしてもらうと、不思議なことに歩くたびに痛かった膝がなんともなくなった。いやーありがたいことです。

とはいっても、まだ炎症は残っていて、押さえると結構痛い。お医者さん曰く、同じ運動ばかりでなく、違った運動も取り入れるとよい。ということ。

結構前置きが長くなりましたが、そういった次第なので、今週は自転車でトレーニングとなりました。

近所のよく行く、坂道トレのコースを約1時間走りました。今日、改めて思ったことですが、

走るのと、自転車では使う筋肉が随分と違うということ。

今更そんなことをと思われるかもしれませんが、自分にとっては結構新鮮な発見でした。坂道を足で走るのと、自転車で走るの、特に太ももの筋肉は同じような使い方じゃないのかと漠然と思っていましたが、自転車で走るのは記録を見ると去年の12月中旬以来なので、約2か月のブランクがあり、自転車で使う筋肉はほとんど鍛えられていない状態で、上り始めてすぐに、足で走るのと違う筋肉疲労が襲ってきて、結構きつかった。今日の結論。

自転車トレもブランクを開けすぎないようにしよう。

はい、これです。足で走るだけで鍛えることが難しいのは十分承知しているので、他のトレーニングも色々取り入れて、少しずつ鍛えていけたらと思っています。