肉離れ発生

日曜日のオリエンテーリングレース中に左足のふくらはぎを痛めてしまった。レース中盤の登り坂の途中で足がつったような状態になり、次の瞬間ブチッという感触があって、マヅイと思ったが後のまつりだった。ふくらはぎをストレッチしてみたが痛くて走れない。

止まっていてもゴールはまだまだ先なので、とりあえず進むしかないのでゆっくりと歩いて様子を見る。痛みをこらえながら足を動かしていると少しましになったのでゆっくりと走ってみると、痛いながらもなんとか走れる状態だったので走り続けてなんとかゴールにたどり着いた。その日は痛みが引かずまともに歩けない状態だったので軽症ではないと思ったが、時間が経てば痛みもましにならないかと淡い期待をしたが、翌日、朝起きたら、淡い期待は見事に裏切られ、痛みも引かず、足もかなり腫れていた。さすがにほっといてなおる感じがしなかったので、整形外科に行って診察してもらうと、肉離れと筋肉の収縮が起きているとのことだった。レントゲンでみた所、筋肉が大きく切れているところはなかったので重症ではないと言われた。

三日間は絶対に無理をしたらいけない、少しましになったら自転車は乗っていいと言われてた。走るのはしばらくおあずけになりそうだ。薬とシップを出してもらって家に帰って静養した。病院に着いたのが9時過ぎで、家に帰ったら2時位になってた。月曜日は病院が混むとはいえ、ちょっとこれは異常でしょと思うが他にいい病院がないので仕方ない。昼御飯を食べたら疲れて昼寝をしてしまった。

薬はロキソニン系の飲み薬と漢方薬が出た。漢方薬芍薬甘草湯と言うやつで良く効く薬で結構メジャーな薬らしい。自分は見るのも飲むのも初めてだが。とにかく早く回復するよう祈るしかない。


f:id:alasixOsaka:20190219122148j:image

ところで日曜日にレースの後、大学のOBで集まって京都駅の近くで一杯やって帰ったが、その日は京都マラソンがあったらしく、早い時間にもかかわらず、店がめちゃくちゃ混んでいた、予約してあったのでスムーズに入れたが。京大の山中教授が三時間半位で走ったとニュースに出ていた。三時間半はすごいですね、自分は無理だなぁ。