先日生まれてけじめての通勤ランをしました。先週末は大峯奥駈け道の第2回にそなえて20Km走る予定だったが土日曜は1日中あいにくの雨でしかも寒かったので走る気がしなかった。日曜は仕事だったので仕事帰りに走る事にした。仕事は5時終りなので20km走ると遅くなるので15km走る事にした。なにせ初めての事なのでいろいろあってなかなか大変だった。
まず、荷物が増える。当たり前のことだが、ランニング用のウェア、給水ボトル、ボトルを入れるポーチ、バンド式のライト(夜間走るため)などを普段の通勤に持っていくもの以外に持っていく必要がある。また、行きは普通の服で電車に乗ったので、それらを置いて帰る必要があるのでそれ用のかばんも必要だった。結構大変なものだなと改めて思った。靴は替えを持っていくとかさばるので、割り切ってランニングシューズを履いていくことにした。
そして、走っていて感じたことは、
高槻の歩道はとても暗い
ということ。なぜだか知らないが、街灯が車道側にあって歩道が明るくない。そして、街路樹があるところは最悪で、車道の街灯の影が歩道側に落ちてくるのでほんとに見えない。なんでこんな造りになっているのかわからないが、これだと歩いていてもちょっと辛いんじゃないかと思った。また、車がやってくると車のヘッドライトが明るいので、余計に見づらく感じた。
次回からは、ルートを慎重に選ばないといけないなと感じた。